糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/28 2549日目 年末の忘年会(大阪)

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5g 昨日から-0.4kg)

少し減った!

<朝>

今日も早朝に携帯アラームで起床する。午前だけ合宿モードだ。身支度を済ませて緑茶片手に自室へ。作業を開始する。延々と編集作業を進めていく。集中しやすい朝の時間帯だがやはり思い通り進まない…。年内に一本完了は難しいか?

やがて朝の仮店じまい。入浴を済ませる。

<昼>

そのまま早めの昼食を取ることに。イカスミ沖縄そばが残っていたのでもやしと豚肉を炒めて載せて頂くことに。適当な創作料理になったがこれはこれで旨い!

f:id:takadera:20221228123343j:image

食後、ヤクルトを飲みつつ荷造り。やがて時間になったので家を出る。

今夜、永田町オフィスの忘年会があるのだ。ただでさえ忙しない年末、しかも編集作業は山ほど抱えている最中だが、コロナ禍で東西のスタッフ全員が揃っての忘年会は3年ぶりだ。皆さんと乾杯する場に駆けつけない訳にはいかない。

まぁ、会場がオフィスの本拠地ともいえる「大阪」であるのがアレなのだが…。否、否。喜んでいざ大阪へ。

バスで駅前まで移動。さっと大阪オフィスへの土産を買ってUTにて東京駅へ。移動中に水を買って飲みながら。

東京駅は帰省客らで混み合っている。とはいえ移動は東京-新大阪間。のぞみの自由席でも1本見送れば座れるだろう。一人だし。

案の定、新幹線改札をくぐった時点で2本くらい後の発車の新幹線を目掛ければ余裕で着席。E席で。まぁ、新横浜から隣に座ってきて、結局車内は3人がけ中央席であるB席以外は満席になる程度に。

のぞみで東京-新大阪間、片道2.5時間。往復で5時間。正直、作業時間に換算するとなかなか貴重な長尺の時間だ。その間を編集作業時間に充てられないだろうかと考えた。

普段持ち歩いているノートPCでもスペック・ソフトウェア的に作業できる環境にはしている。しかし、普段はデュアルディスプレイ環境で作業を行っており、効率的に劣るに違いない。それでもどうせならと新幹線内での編集作業を試してみた。

本格作業前のトライ&エラーは済ませていて、行うべき作業をカット編集・リップノイズ(ナレーションに乗った、唇や舌の動きによる不快な音)除去という単純作業に落とし込んでいたこともあり、普通に作業することができた。電源・WiFiは繋がるし、テーブルの広さ的にマウスが使えなかったがキーボードのショートカットで十分に対応できる。

コスト感把握のため、作業アウトプット量とそれに対してかかった時間の記録を残すことにしているが、試行・試算の結果、自宅環境で作業するのとそう変わりないペースで作業できることも判明した。

なので、道中に一切車窓にも目を向けず、延々と編集作業することに。途中で買った水を飲みながら。コーヒー飲みたいなぁ、さっさと車内販売来ないかなー、と思いながら作業していたが、結局終点新大阪まで売りに来ることはなかった。

移動中、正味1.5時間の作業時間の結果、事前の見積に近いアウトプット量を出すことができた。ノートPCでも普通に編集作業ができることが判明した。何なら普段と違った環境だったため逆に集中できた気もする。

ううむ、こりゃ可能性の幅が広がったぞ。事前に単純作業に落とし込んでさえおけば、気軽に喫茶店や温泉宿などでも編集作業に没頭することが可能そうだ。

慌ててPC類を片付け、新大阪に到着。約束時間までしばらくあるので明日の帰りの切符を購入したり、予約していた駅前のホテルに行って荷物を置いて一息ついたり。

やがて新大阪駅へ戻る。大阪スタッフの迎えの車が来ているのだ。スタッフと落ち合い、どうもどうもーと挨拶。

水を飲みながら待っていると、やがてオフィスのビジネスパートナーも合流。今夜の店へ移動する。少し大阪中心地から離れていた。車中、パートナーと雑談などを交わしながら。

<夜>

やがてお店へ到着。オフィスの属するホールディングスの元関係者が営むイタリアンレストランだ。お店のオーナーさんと挨拶し、やがてオフィスのメンバー全員が集まってビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221229005228j:image

大阪の片田舎?地元のワイナリー産の一升瓶入り赤・白ワインも飲み放題だ。さっぱりした呑み口がとても良い。大都市・大阪だが意外にも地ワインが多いのだ。いろんな野菜が入った和風スパゲッティが旨い。

f:id:takadera:20221229005238j:image

スタッフの皆さんや、店のオーナーシェフ・ホールディングスのサポーターの店員さんらといろいろ会話を楽しみながら、いろいろ飲んだり食べたり。ホールディングスや競合、業界の話などなどなど交わしつつ。チェイサーで水やお茶、アイスコーヒーも頂きながら。

会話が尽きず、気づけば相当長居してしまった。スタッフ全員で店を後にする。ドライバー役のスタッフの車にて各スタッフ宅の近くを巡りながら。私もホテル前で降ろしてもらい「良いお年をー!」とパートナーはじめスタッフの皆さんと交わしつつ別れた。

ホテルに戻る前に軽く何かを、と思って街を巡るが既にてっぺんを越えており、新大阪の寂れた出入口付近のため店も皆無。その中、ようやくやっていた牛丼チェーン店を発見。「牛丼かー、重いなー」と思ってメニューを眺めると、うどんもやっているのね。こりゃいい感じだ、と入店。

うどんのつもりが、券売機を見て「ねぎ塩チキンビールセット」に負けてしまう。ビールで改めて乾杯だ。ビールセット、ミニうどんとともに。これがまた旨し!

f:id:takadera:20221229005247j:image

ホテルに帰り、小さめな大浴場でさっぱり。

部屋に戻り、缶ビールを飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。