糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

1/1 2553日目 走り始め

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 昨日から-0.5kg)

ちょっと減った。

<朝>

携帯アラームで起床する。昨晩は少々飲み過ぎたようで軽く二日酔い気味で頭が痛い…。それでも頑張って起きた。

身支度を整えて家の中で準備運動してジョギングしに外へ出る。2023年の走り初めだ。一年の計はなんとやら。今年も頑張って走る決意を表すのだ。

寒いと思っていたが、風が無い穏やかな天気の良い元旦。けっこう日差しが暖かく、いい感じで走ることができた。昼間に走るのもアリだな、と思う。

今日からしばらくは普段とルートを逆にして、途中に小休憩詣でする小さな神社をゴール地点とすることに。普段、ゴールにしているハーブ園の神社は三が日は混み合うのだ。

なので家から走り始めてまずはいつものゴール地点の神社を向かう。案の定混んでいるようなので神社下から遥拝だけして走り続ける。

f:id:takadera:20230101110349j:image

昨年開発した新ルート上にある、別の神社にも寄ってみる。普段、人気が無いがいい感じにおめかししていて境内では地元の人がお焚き上げ?をしていた。

f:id:takadera:20230101110408j:image

やがて普段は通過点である小さな神社にゴール。今年もいい感じにおめかしされていた。詣でた後は去年と同様、地元の町内会?の皆さんにドリンクをお呼ばれして頂いた。これがあると思って賽銭は普段よりも奮発した。

霊験あらたかな縁起物のお茶を頂く。旨し!

f:id:takadera:20230101110428j:image

今年もボトルを持ってられないほどの遠慮ない熱さがたまらない。二日酔い気味の胃に染み渡る。お茶を飲みながら帰路に就いた。

帰宅すると姪っ子が来ていた。正月から仕事で忙しい妹夫婦の代わりに一日預かるようだ。

まずは風呂に浸かってさっぱりする。

<昼>

対応すべく編集作業はいくらでも残っているが、今日くらいは休みにすることに。昼からビール等で乾杯だ。年末に買い出ししておいた食材をつまみに。

我が家は数年前から「脱おせち」宣言をしている。おせち料理は別に美味くも無いのでそれっぽいものを頂くことにしている。

f:id:takadera:20230101210858j:image

姪っ子と遊びながら楽しく飲む。

締めは雑煮スープを使って早速の変化球、うどんを煮込んで頂く。旨し!

f:id:takadera:20230101210906j:image

朝から走ったためか?体がどうもしんどく食後、昼寝することに。

<夜>

目が覚めるとすっかり外が暗かった。夕方に起きて姪っ子と散歩に行く予定だったのだが…。姪っ子に謝り、明後日再び預かる時に夕方から散歩に行く約束をする。

入浴を済ませれば妹が車を家に置いて戻ってきた。年末に仕入れた生物が多いので今夜は手巻き寿司がメインのようだ。ビールで乾杯。

f:id:takadera:20230101210913j:image

他に沖縄土産の海ぶどうや島らっきょうなどもつまみつつ、楽しく飲んで食べた。結局、寿司は納豆巻だな、と手巻き寿司の度に至る結論のもと頂いた。やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取る。

毎年、正月に行う行事が姪っ子の身長測定だ。リビングの押し入れの扉が記録コーナーとなっている。昨年一年も順調に伸びたようだ。

f:id:takadera:20230101210922j:image

小3女子で130cm超。他の小3女子のサンプルを知らないが姪っ子は背が高いらしい。(女子で背の順後ろから2番目とか。)

やがてお開きになり、彼らは帰宅。私もハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

〆に雑煮のスープを頂いて早めの時間に就寝することに。まだ正月ではあるが明日から通常通り仕事することにしている。