糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/3 2555日目 3が日ラスト

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+7.4g 昨日から-0.3kg)

少し減った。

<朝>

携帯アラームで早朝に起床する。身支度を整えて水を持って再度自室へ。

今日も合宿モードで朝にまず数時間作業を行う。年始は連絡はもちろん、DM類も少なく邪魔されることなく作業できる。編集作業を延々と続け、なかなかいいペースで進行できた。

良い時間になったので朝の仮店じまい。階下に降りると姪っ子が来ていた。今日も一日預かることになっていた。まずは入浴を済ませる。

<昼>

そのまま昼食を頂くことに。姪っ子のリクエストで雑煮スープでうどんを煮ることに。冷蔵庫にあった具をいろいろ入れて調理。スープが旨いので美味しくできた。

f:id:takadera:20230103140025j:image

姪っ子といろいろ話をしながら頂いた。

食後にみかんを頂き、コーヒーを淹れて再び自室へ。作業再開だ。今回は短い素材のプロジェクトだった(とはいえ3時間超の素材尺だったが)ので昼間のうちに完了!出力・納品まで今日中に完了させることができそうだ。

ちょうど夕方近くの時間になったので店じまい。一昨日の約束で姪っ子を公園に遊びに連れて行くことに。ジョギング日和なのだが、一昨日に昼寝して寝過ごして約束をすっぽかした代償なので仕方ない。

普段、公園に連れていく際は酒を飲んでいるので歩いて行ける距離の公園だが、今日も朝からずっと仕事していて昨日から素面だ。なので車でもう少しだけ遠くの公園へ行くことに。

公園とはいえ遊具がある場所でなく、広い園内や池の周りを散歩するだけではあるが。池に集まる鴨にビビりながらも楽しそうに。

f:id:takadera:20230103164925j:image

園内にはロウバイの花が綺麗に咲いていた。青空に黄色い花が映える。

f:id:takadera:20230103164938j:image

自販機で缶スープや緑茶などを買って飲みながら散策した。

続いて、普段のジョギングコースで寄る小さな神社へ行ってみることに。

神社前に車を停めて降りると、散々ジョギングで頻繁に走って寄っているのに、ようやく2度目となる猫ちゃんの群れが!サバシロ・キジトラ・黒ちゃんなど4-5匹の猫を目撃できた。「うわー、猫ちゃんかわいいねー」と姪っ子。なかなか運を持ってよる。

神社を詣でる。流石に地元の町内会?によるドリンク授与は元旦の朝だけらしく、境内は少し普段よりは着飾っているものの、人の気の無さはいつも通りに戻っていた。

続いては普段のジョギングのゴール地点であるハーブ園のある公園へ。やはり神社への初詣客はまだ多いようなのでスルーしてハーブ園を散策する。

ラベンダーの木に薄い夕陽がさしていて綺麗だなぁ、と写真を撮ったら姪っ子に見切れられた。

f:id:takadera:20230103164951j:image

まぁ、今年もまだ「兄ちゃん」と慕われながら、こうやっていろいろ話しながらあちこちの公園を散歩することができた。来年もまたこうして過ごせれば楽しいが。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。まずは昨日までの残りの惣菜類をつまみつつビールで乾杯だ。旨し!

そして今夜のメインディッシュは年末に買っておいた和牛ステーキだ。昨年「すき焼きよりも塩コショウ焼きの方がいいね、来年はステーキがいいねぇ」という皆の意見からのチューニングだったが、余程人数分の和牛ステーキの方が予算的には上回ってしまった。

高いなりに非常に旨し!シンプルな塩胡椒が良い。姪っ子にも好評だ。

f:id:takadera:20230103220850j:image

ところが調理担当の母、朝から風邪気味で体調が悪いらしく、ずっと自室でしっかり寝ろと言っていたのに中途半端にリビングでごろ寝していてより悪くなったようなので強制退場(自室での強制睡眠)を命じる。

なのでその後の厨房はこの私が取り仕切ることに。なぁに、数年前に飲んだ勢いでうっかり無料でスキルアップしてしまって「バーベキュー検定初級」を持っている身だ。ペーパー上は完璧なはずである。ただ、目の前にある高級和牛肉がこれまでに見たこと無いくらいのデカさであることが気がかりだが。

とはいえ、料理はそこそこできるので、妹が帰宅しては肉を焼き、妹の旦那が仕事から戻ってきては肉を焼き。合間に皿を洗っては片付け、しっかり自分も飲みつつ。楽しい時間を過ごした。

食後、「いいから帰れ」と妹夫婦らも強制的に帰宅させた後、大量の洗い物を済ませる。なぁに、飲みの延長としてレモンハイでも飲みながら行えばこれもまた楽しいものだ。作業しながらの一人飲みは嫌じゃない。

そういや学生時代、自室に友人らを招いて鍋とかつついて飲んだ後、酔いつぶれた友人らを前に、こうやって最後一人チビチビ飲みながら皿とか洗っていたっけなー、と20数年前の懐かしい京都での思い出を想起しながら。

一連の作業を終えてレモンハイ片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、早目の時間に就寝することに。