糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/7 2559日目 一段落!

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.6g 昨日から±0.0kg)

昨日と変わらず。

<朝>

携帯アラームで早朝に起床する。身支度を整えて水を持って再度自室へ。

今日も合宿モードで朝にまず数時間作業を行う。今日から3連休なので再び正月同様、連絡が無く集中できるだろう。編集作業を延々と続ける。

良い時間になったので朝の仮店じまい。いい感じで作業が進み、午後には今のプロジェクト完了が見えた。今日中に出力・納品も可能そうだ。

まずは入浴を済ませてさっぱり。

<昼>

浴後、昼食を調理して頂くことに。豚肉・野菜を炒めて片栗粉であんかけにして醤油ラーメンに載せれば「ニラ多めのもやしそば」だ。旨し!

f:id:takadera:20230107114150j:image

片栗粉に対して水が少なかったようで、理想よりも硬く仕上がってしまったが、ラーメンスープと併せていただけばいい感じのとろみ具合だ。写真の他、ご飯も少し頂いた。

ヨーグルトも頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。結果、まだ浅い時間に今のプロジェクトが作業完了。今回のプロジェクトも長く大変だった…。早速、出力・納品作業に取り掛かる。

今日は数日前まで夕方から雨の予報だった。なので今日は夜まで作業する予定だったが、鮮やかに天気予報が外れて相変わらずの冬晴れだ。なので仮店じまいし、今日もジョギングしに行くことに。こうなるんだったら布団干してたのに。ちくしょう。

家の中で準備運動を済ませて家を出てすぐ走り始める。気温は冬らしく低めなものの昨日よりも無風状態で、今日こそジョギング日和だ。風がなく晴れてさえいれば多少気温が低くても走るには良いコンディションだ。

先日と同じルート、まずは長い陸橋を渡るが風がなく気持ちよく走れた。

続いて小さめな川沿いを走る。川の中に鷺的な白い鳥が。クチボソか何かの魚を獲っては食べていた。

f:id:takadera:20230107164115j:image

浦和の片田舎に広がる「見沼田んぼ」。そこの田畑は鳥たちの格好の住処で、いろんな野鳥が見ることができる。

ちょっと前まで「遠回りルート」なんて言っていた今日のコースだが、最近ではなんてことない距離だ。すいっと走り終えていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどしてさっぱり。夕陽に照らされ始めた木が青空に映えていた。

f:id:takadera:20230107164150j:image

神社を詣でて自販機で緑茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、案の定補給無しで売り切れのままだった。ちくしょう。代わりに別の自販機でヨーグルト味のトクホのドリンクを買って飲む。ナタデココ入りのやつだ。これ、けっこう好きなのだ。

母の指令により、畑に寄って大根を一本収穫して帰宅する。やっぱり体は冷えていたようで熱い風呂の湯が気持ち良い。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。プロジェクト完了記念で今夜も飲んでしまおう。ビール等で乾杯だ。旨し!

今夜のメインは年始に母が食べ損ねた、和牛高級ステーキ肉だ。おろしポン酢とともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20230107184408j:image

体調不良を見越して母の分のステーキ肉を冷凍庫に保管していたのだが、あまり肉が好きでもない母がそれを食えと提供してくれた。少し母にも食わせながら頂いた。釧路で買ってきた、ハタハタの「飯寿司」も正月用と冷凍していたものを食べ忘れていた。写真の他にもかまぼこ等をつまんだり。

食後、この時間にしては久々にハイボール片手に自室へ。自室にて作業夜の部の開始だ。午後の続きで出力・納品作業を行うことに。

やがて数週間ぶりに新規プロジェクトを遂行中の友人とテレカンで繋いで打ち合わせる。あけおめから始まって、プロジェクト状況の共有、今後の予定、近況の雑談など。

やがてそれも終え、作業に戻る。納品を終え、明日以降取り掛かる予定の次の編集プロジェクトの準備を行う。

やがて良い時間になったので今夜は店じまい。しばらくゆっくり飲んで就寝することに。明日は久々に少し長めに寝ることにする。編集が一段落したことだし。