糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

1/11 2563日目 残り物でスパゲティ

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から+0.1kg)

焼肉などたらふく食べたし仕方ないわな。

<朝>

携帯アラームが早朝に鳴る。しかし、昨日のゴルフ練習のため筋肉痛で体が重く、あえなく二度寝する。

しばらくしてようやく起床する。前までの普通の起床時間だ。まずは入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

水を片手に自室へ。作業開始だ。これでも定時前にデスクに着席できた。まずは昨晩行った音声制作作業の仕上げと出力・納品作業を行う。続いてこれまでに来ていた連絡返信などを済ませる。とはいえまだ世間はお屠蘇気分なのか来ている連絡も多くない。

その後は延々と編集作業を行う。

<昼>

昼時になったので作業を中断して昼食を取ることに。冷蔵庫には先日、母が調理した鶏肉・ウインナーのケッチャップ焼きが残っていた。なので玉ねぎとバターとで炒め、トマト缶を投入してスパゲティを調理。母も食べるとのことで多めに。今日はスープ仕立てにした。旨し!

f:id:takadera:20230111132036j:image

前回も思ったが粉チーズが欲しいなぁ…。買っておこう。母も旨いと言って食べていた。食後、ヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。特に連絡は来ていないので延々と編集作業を続ける。

夕方近くの時間になって仮店じまい。着替えて家の中で準備運動を済ませてジョギングしに外出する。昨日は風が強くとても寒かったが、今日はほとんど無風でジョギング日和だ。家の前から走り始める。

すぐに汗が流れてくる。病院裏の公園を横目に走り続けて小さな神社に到着。小休憩を兼ねて詣でる。

途中、いつも3匹くらい猫ちゃんが居る工場の前を通過。今日は1匹だけが車の下で日向ぼっこしていた。

f:id:takadera:20230111170041j:image

普段と少しルートを変えてみたため、少し道を迷いながらいつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどしてさっぱり。神社を詣でる。境内にはまだテント類があるものの、初詣モードは終了したようでいつもの静けさだ。

夕陽に照らされた木と川と鴨が綺麗だった。しかし、少しづつだが着実に日が長くなってきている。

f:id:takadera:20230111170056j:image

自販機でホットの緑茶を買って飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機、今日も未入荷で売り切れ。ヤクルトの野郎、サボってやがるな。仕方ないので別の自販機で「乳酸菌」とどーんと書かれたドリンクを買って飲む。ヨーグルト風味で旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。何だかんだ最近ずっと飲んでいたので休肝する。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230111184202j:image

写真の他、ご飯を鮭とともに頂き、食後にいちご数粒とヤクルトを飲んだ。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。いろいろ事務作業などを済ませた後は延々と編集作業を行う。

良い時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。