糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/27 2579日目 ジム&プール

朝の体重:81.6kg (2016/5/1の74.2kgから+7.4kg 昨日から-0.7kg)

いい感じに減った!

<朝>

早朝に起床して合宿モードと思って携帯アラームをかけたものの、眠気に負けて二度寝してしまう…。おかげで良く寝られた。

起床して入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

作業開始前に早めの昼食を取ってしまおう。お遣いもあったので家を出て安いうどん屋チェーン店へ。曜日替わりランチの金曜はカツ丼セットだった。タンパク質摂取に良いだろう。カロリー・糖質も大きいだろうが。サービスクーポンでミニメンチカツも一緒に。旨し!

f:id:takadera:20230127115424j:image

腹いっぱいになって店を後にし、お遣いを済ませて帰宅する。

コーヒーを淹れ、水とともに自室へ。作業開始だ。まずはこれまで来ていた連絡返信を行う。昨晩、対応が面倒かつ緊急度の低いいくつかの連絡を今日にぶん投げていたので、面倒だがいろいろ作業して連絡する。

その後は延々と編集作業を行う。がっつり時間を取れたのでいい感じに進めることができた。

夕方近くになったので仮店じまい。PCを落として荷物を持って家を出る。久々に地元のジム&プール施設へ行くことに。正月明けからずっと施設点検とのことでクローズしていたのだ。寒くてジョギングできない時期だからこそ別の時期に点検しろやと思っていたが、ようやく今週に入ってオープンした。

チェックインし、まずはジムへ。各種マシーンでトレーニングする。久しぶりのジムのため、なかなか体に効く。そこを頑張って一通りのマシーンを終える。

続いてプールへ。久々の水泳、気持ちよくて楽しい!と思えたのは冒頭5分程度で、いつも通り変わらぬ風景にすぐに飽きた。そんな中でも頑張って40分程度遠泳。ジムの影響で腕が重く、途中からビート板でキックのみで泳いだ。

運動後の楽しみが大浴場のサウナ&水風呂だ。寒い中、暑いサウナと冷たい水風呂が気持ち良すぎる。1時間近く往復し、最中に水を一本飲み干した。ジャグジーに浸かりながら、羽生のホテルのスーパー銭湯の遠慮ない強さの「スーパー圧注浴」が懐かしくなる。やはり仕事後の運動とサウナはいいリフレッシュになる。

<夜>

帰宅して夕食を取ることに。今日は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。今夜のメインはぶり大根だ。旨し!

f:id:takadera:20230127190746j:image

写真の他にもずく・ほうれん草ナムル・ご飯少しを頂き、食後にいちご・ヨーグルトも頂いた。

食事を終えて水を片手に自室へ。作業夜の部だ。まずは連絡返信などを済ませてその後は延々と編集作業を行う。明日中には今のプロジェクトを終えることができそうだ。

良い時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。