糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

2/14 2597日目 何だか長かった一日

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5kg 昨日から+0.1kg)

ううむ?増えたぞ??

<朝>

早めの時間に起床する。

先日、入院をして戻ってきた黒猫ポンすけ。戻ってきた当初は調子良かったのだが、一昨日にご飯を食べて以来、昨日一日何も食べず、起きても皿のまんまは減っていなかった。「何かあれば早めに連絡すべし」の病院の先生の顔が昨晩から思い浮かんでいた。

開院時間までしばらくあるので、まずは入浴を済ませることに。その後、自室にて水を飲みながら編集作業を行って時間を潰す。

やがて時間になって病院に連絡。連れてくるようにと指示を受けて病院へ。

猫の大きな病気として、①腎臓、②腫瘍、③甲状腺の3つが挙げられるそうな。先週の施術の際、①は年相応でそう大きな問題ではなく、②は無かったとのこと。③は先日の血液検査は簡易的なものなので、検査所で精密検査を行う必要があるとのころ。

こうなりゃしっかり全部やってやれい!ということでポンすけの血液を採取することに。「いっしょにやってみる?」と先生に誘われ、私も手伝ってみた。猫って喉にあたる部分から血を採るのね。こりゃきかない猫(我が家の黒いのも相当なのだが今日は静かにしていた)は大変だ。

短期的な処置として栄養剤などを点滴・注射して投与してもらう。猫の点滴って首根っこの皮下に液を入れるのね。終わったあと「触ってごらん」と先生に言われてポンすけの首を触ってみると、皮の下に水風船でも入っているようなプヨプヨした変な感触。これがいずれじんわり体内に吸収されていくそうだ。

そんなこんなで処置を終えた。食欲増進剤も飲ませてもらったので一安心。明日以降の対応は先生とメールベースで相談・指示頂くことに。

帰宅すると想定より早い時間だ。今週は編集作業以外の対応タスク等があって、かつこのポンすけ関係も考慮すると流動的なスケジューリングせざるを得なく悩まされていたが、今日のところは少しの遅れがありながらも事前の想定通り動けそうな状況だ。なので急ぎ荷物を持って家を出る。

まずは浦和駅前のPCR検査所へ。今週、撮影を控えていて現場に入るには陰性である証明が必要なのだ。これまでのノウハウがあるのですいっと唾液を出して完了。

SS(湘南新宿ライン)で新宿へ。駅構内で買ったコーヒーを飲みつつ。

一旦キャンセルした後にリスケして再予約した床屋へ。人と会わないからといって何と2ヶ月間も放置していたので髪ぼうぼうだ。切りたくて仕方なかった。いつもの理容師さんと雑談しながら切ってもらったり、染めてパーマかけてもらったりしてようやくさっぱり。

<昼>

何だか情報量が多く、長く感じた午前中だった。遅めの時間に昼食を取ることに。

新宿といえばジャンクなピザ食べ放題の店だ。今日は昼から飲み放題も付けてビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230214222509j:image

ドリンクはグラス交換で都度、ドリンクコーナーに取りに行くのだが、某大手ビールメーカーのサーバーの調子が悪く、常に泡だらけに。「今日、サーバーの調子悪いですねぇ」「いつもだよ」と店員さんの会話。サーバの構造的に問題ありそうなので営業よりも中野の本社に言った方が良いよ。

途中から泡だらけでも構わないピッチャーに半分程度注いでもらってグラスに手酌することに。写真の他にもピザ等をお代わりしたり。ジャンクな味、たまに頂きたくなる。

腹いっぱいになって店を後にする。クライアントとテレカン予定が入っていたので新宿のカラオケボックスにピットイン。フロントで渡されたのが、フリードリンク用の紙コップ。そして紙お手拭きと伝票。エレベーターを個室と捉えればこの検尿感たるや。

f:id:takadera:20230214222516j:image

カラオケボックスはテレカンに丁度良い。電源も取れるし個室で他人に気にせず会話できる。クライアントと進行中の編集プロジェクトの進捗報告や、この先の進め方を相談される。結果、いい感じに妥結できた。

テレカン終了後、チェックアウトまで30分程度あったのでPCを片付けながら熱唱する。おっさんなので最近ずっとジョギング中に聞いている「ZARD」を一番だけランキング上位から歌っていく。意外とかなり楽しい。また改めて時間を作ってカラオケに来よう。

SSに乗って帰路に就くことに。構内で買ったよなよなエールで車内バーを楽しみつつ。バスに乗って帰宅する。

黒猫ポンすけは引き続きあまり食欲ないようで、少ししかまんまを食べていないらしい。点滴等のおかげか元気そうなのは何よりだが。

<夜>

入浴をすませばすっかり夕食タイムだ。とはいえそう腹は減っていない。軽くつまむ程度に。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20230214222528j:image

食後にヨーグルトも頂いた。

グラス片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。今日はいろいろと連絡が多かった。返信したり、見積を考えて作成して返信したり。

特に嬉しかったのが学生時代の先輩から久々に連絡が来たことだ。嫁ぎ先の家業のサイト制作を相談したいとのこと。喜んで返信する。商売云々よりも久々におもろいタッグが組めそうなのが楽しみだ。

今は忙しいが時間ができた頃、たまには旧い友人にも連絡取ってみようかと思ったり。

階下にハイボールの氷を取りに行くと、リビングで寝ていたポンすけが「にゃー」と鳴いて起きてきて、まるで私に見せつけるようにしてカリカリを皿の半分くらい食べた。一安心する。しばらく私の足の上でくつろいで喉をゴロゴロ鳴らしていた。

そんなこんなで事務作業だけに費やして今夜の作業は完了して店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。明日・明後日は編集プロジェクトを進めて完了させよう。