糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/17 2600日目 立川の現場

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5kg 昨日から-0.2kg)

うーん、微減!

<朝>

携帯アラームで起床し、身支度を整える。

まずは自室でしばらく作業することに。昨晩深夜にweb制作案件の修正作業完了の連絡が来ていた。内容をチェックし、ヌケモレがいくつかあったので作業するように指示する。

その後は朝イチで黒猫ポンすけを病院に連れていく。まんまも食べて元気そうであるが、一昨日に先生から連れてくるよう指示があった。しばらく便が出ていないのも気になるし。

触診の結果、「お腹に細い便があるねぇ、今日・明日あたりに出てくるんじゃない?」とのこと。点滴・注射を受ける。明日からまたタイミング悪く私が遠征に行ってしまうため、週明けまで便が出なかったら考えようとのことだ。その間、何かあれば妹に代打をお願いしているが。

帰宅し、入浴を済ませ、身支度を整えて家を出る。

<昼>

今日は午後から夜にかけて撮影の仕事が入っている。以前と同様立川へ向かうのだが、その前に腹ごしらえ。ハンバーグのファミレスに入店する。サラダバーがあるのでサラダ食べ放題だ。

f:id:takadera:20230217124040j:image

メインのハンバーグは小さめサイズ。まぁ、一般的なハンバーグだ。

f:id:takadera:20230217124058j:image

昨日もカレーを頂いたが、カレーバーもあり。サラダバーの千切りキャベツにカレーを掛けて頂いた。軽くガーリックライスにもカレーを掛けて頂いた。

f:id:takadera:20230217124106j:image

最中、ドリンクバーの炭酸水などを飲みながら。最後、サラダバーにあったパイナップルを数切れ頂いた。

武蔵野線で立川方面へ移動だ。駅のホームにヤクルトの強いやつが自販機で売っていたので食後だし一本買って頂いた。電車の移動中は今日の撮影内容の指示メールを読み込みつつ、今日の流れをおさらいする。

やがて立川に到着。集合時間までしばらくあるので喫茶店に入店。コーヒーを飲みながら作業しつつ時間を潰した。

集合時間になったので劇場前へ。制作会社の方と合流してホール内へ。機材のセッティングを行い、まずは劇場の外観撮影。夜公演なのに早めに入ったのは待っている観客なしの画が欲しかったからだ。

その後は制作会社の担当者と作戦会議を練り、本番前にキャストさんのコメント録りなどなどを進める。本番中はバックステージの様子を撮影したり。流石に3回目の通しとなればキャストさんの動き等把握できているので撮影もスムーズだ。最中に水1本飲みながら。

公演後の「お疲れ様でしたー」的な画や最後のコメントを撮れば終了。今日の撮影で事前に要望されていたコメント撮りのミッションは全項目クリアすることができたので一安心。

機材を片付けて担当者の方に渡して私はバレることになった。来週に大千秋楽があるのでまたここに来ることになるのだが。

<夜>

中央線&武蔵野線で浦和の片田舎へ帰路に就く。立ちっぱなしで疲れた足腰、電車はずっと座れたのでようやく少し楽になる。しかし、このような遅い時間に帰宅するのも久々だ。

寒い中、駅から家まで原付で震えながら帰る。深夜の時間帯に帰宅した。

まずは入浴して体をほぐすことに。非常に気持ち良し!

夕食は不要と伝えていたが、鴨のスモークが準備されていた。疲れもあるので今夜もビールで乾杯してしまおう。旨し!

f:id:takadera:20230217231751j:image

深夜なので辞めておこうか?と思いながら茹でてしまったスパゲティには明太子・白出汁などを加えて和風明太スパゲティに。我ながら旨し!そしてビールによく合う。

f:id:takadera:20230218005242j:image

黒猫ポンすけが「にゃー」と鳴きながら膝に乗ってくる。今日、ようやく便が出たそうだ。そして飲んでいる間にもまんまを食べ、トイレに行ったので処理してみると少しではあるが良いコンディションの便が出ており、自分の肉眼で確認できて一安心だ。

やがてハイボール片手に自室へ。最低限の連絡返信などを済ませて就寝することに。