糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/20 2603日目 秩父ウイスキー祭・後の祭

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで起床する。昨日の朝よりは大分調子が良い。早めに寝た甲斐があったようだ。入浴を済ませる。

ちなみにジョギングできるように用品一式持ってきたが、流石に深酒に至るイベントの時は走れなかったなぁ…。まぁ仕方ない。

朝食が付いているのがこのビジネスホテルの特徴でもある。ギリギリの時間にレストランに入ることができた。味噌汁が飲み疲れた五臓六腑に染み渡る…。

f:id:takadera:20230221135425j:image

写真の他、納豆で少しご飯も頂いた。

食後、ダラダラ荷物を片付け、やがてチェックアウトの時間になったので手続きを済ませてホテルを出る。まずは昨日の祭の現場となった神社を詣でる。昨日の人出が嘘のように静かな境内だ。

そして気怠い気分の中、神社の喫茶店でコーヒーを飲むのも祭の後の恒例だ。これがまた旨し!

f:id:takadera:20230221135435j:image

<昼>

再び街を散策。一昨日、兄貴の奥さんが出してくれた酒まんじゅうが非常に美味く、お店に行くとまだ在庫があって購入できた。午前で売り切れ御免なのだそうだ。

これまた兄貴が紹介してくれた喫茶店へピットイン。ここのナポリタンが品があって非常に美味いのだ。ビールで乾杯する。

f:id:takadera:20230221135444j:image

今回はエビピラフも頂いてしまうのだ。友人と2人だといろいろシェアしながら試せるのが嬉しい。このエビピラフも絶品だった。

f:id:takadera:20230221135452j:image

店のおばちゃんと話をすると今日はマスターの誕生日だそうだ。ハッピーバスデー、マスター。美味い店は長く愛されるものだ。

さて、腹ごしらえも終わったのでひとっ風呂浴びることに。駅ナカに温泉施設があるので特急に乗って帰る前に非常に良いのだ。温泉・サウナ&水風呂を繰り返す。ここは炭酸泉も非常に強くて良い。すっかり整える。この風呂に入って綺麗な空を眺めていると「今年の祭も終わったなー」感を強く感じる。

浴後、特急券を買って最後に蕎麦を頂くことに。何食食うねん!といった感じだが旅行先では仕方ない。最後の最後で秩父名物のくるみ蕎麦を頂けた。旨し!ビールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20230221135500j:image

帰りの特急の中でも車内バーはマストだ。往きに食べ損ねたつまみを軽くつまみつつ。旅行の度、買っては食べずじまいのつまみって多いんだよねぇ。

f:id:takadera:20230221135519j:image

池袋から浦和の間も貪欲にハイボールを飲みつつ帰路に就く。駅からはタクシーに乗って帰宅する。車中にて今回も世話になった友人と別れる。

<夜>

少し早い時間だが入浴を済ませ、あまり腹は減っていないが夕食を取ることに。今夜のメインは天ぷらのようだ。ビール等で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20230221135511j:image

天ぷら、妹一家の分も揚げたとのことで妹が仕事帰りに寄ってきた。黒猫ポンすけの件でいろいろ世話になったが何だかんだで久々に会う。(ところでポンすけ、すっかり元気になって便も快調に出ているのでご安心を。)しばらく話をする。

結局、今日も朝からずっと飲んでいた。今日は平日だが休み扱いにしていたので食後も自室で飲みながらゆっくり過ごした。今回も非常に楽しい旅行だった。

早めの時間に就寝することに。