糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/25 2608日目 海外の友人と

朝の体重:82.5kg (2016/5/1の74.2kgから+8.3kg 昨日から+0.9kg)

ううむ、大分増えてしまった…。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。土曜ではあるが夕方まで普通に作業することに。

身支度を整えて水片手に再度自室へ。制作作業を進めていく。週末はメール・チャットツール・電話などがほとんど無いので作業に集中できて良い。

良い時間になったので朝の仮店じまい。まずは軽くお遣いに出て用事を済ませ、帰宅して入浴することに。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。お遣いがてら買ってきたもやし等でラーメンを調理。もやしは麺茹での数分間にレンチンするとちょうど良い感じで仕上がる発見が。旨し!

f:id:takadera:20230225163559j:image

タンパク質もと思い、スーパーでパックに入った焼豚を買っていたが、ハムみたいなものでいまイチだったが。食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れることに。

お昼後も延々と自室にて制作作業の続きを行う。数時間ぶっ続けで作業を行えばかなりの出来高を得ることができた。それでもまだ残している第1工程の4分の1程度。来週中には4分の3程度までには達したいところだ。

夕方になって店じまい。今日は運動などパスして作業したが夜に飲み会の予定が入っていたのだ。家を出て移動開始。この時間から浦和から池袋まで出るのは非常に面倒ではあるが。

来週末も撮影があり、早めに受けておく必要があったのでPCR検査を受けてからSSにて一路池袋を目指す。

<夜>

やがてお店に到着。移動は面倒ではあったが、コロナ禍ぶりの友人ばかりなので来てしまえば非常に楽しい。数年ぶりの再会を祝してビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230225225017j:image

いろいろ居酒屋つまみを頂いた。

主賓はオーストラリアから数年ぶりに帰郷できた友人ファミリーだ。オーストラリア人の旦那との会話は基本英語。もう何年も使っていなくて錆びついていた英語脳をフル回転しながら片言でお互いの近況報告などを楽しむ。

大きくなっていてびっくりした小5にあたる娘ちゃんは英語と日本語のバイリンガルでお互いの通訳をしてくれたり。会話は得意でも日本語の文字は読めないのでスマホの翻訳機能でメニューを読み取り、「カルピスウォーター」を「カルピス水!」と言っていたのが可愛かった。伯父目線でつい我が家の姪っ子と重ねて見てしまう。

ラストオーダーを経て会計を済ませて店を後にする。途中まで友人ファミリーらといろいろ話しながら移動し、彼らは途中の駅で下車。再会を約束して別れた。

楽しかったがどっと疲れた。かつては年に何度かは海外に行っていたこともあって、海外旅行と日常会話くらいはできると思っていたが、コロナ禍で何年も英語を使う機会が無いとこんなにも衰えるのかと打ちひしがれる感じがした。少しづつリハビリしていこう。

ホームタウンの浦和に到着。明日、撮影仕事があるので絶好の飲み直しタイミングだったがパスさせてもらって今夜は大人しく帰宅することに。

シャワーを浴びてさっぱり。ウイスキーを片手に自室へ。寝る前に軽く飲み直しながらしばらくゆっくり過ごす。〆に昆布茶を飲んで就寝することに。