糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/26 2609日目 食べ過ぎて現場

朝の体重:82.3kg (2016/5/1の74.2kgから+8.1kg 昨日から-0.2kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

やがていい時間になったので家を出る。今日は舞台のメイキング撮影でカメラマン稼業だ。現場の立川へ移動するため、ガリッとチョコレートを齧って家を出る。

<昼>

入り時間は昼のため、早めの昼食を済ませて行くことに。モーニングの時間に間に合うのでチェーンのラーメン屋に寄る。モーニングラーメンがワンコインでお釣りがくるのだ。それなりに旨し!

f:id:takadera:20230226102912j:image

まだ少し早かったので駅前のハンバーガー屋でコーヒーを買って電車に乗ることに。こちらもまだモーニングの時間帯で朝メニュー展開中だった。コーヒーだけにしておけば良いものの、ソーセージエッグマフィンを買ってしまう。電車の待ち時間中に頂くことに。久々に食べたが旨し!

f:id:takadera:20230226102920j:image

子供の頃「ソーセージ入ってないのに何でソーセージって呼ぶんだろ?」と思っていたものだ。円筒状の形状でないとソーセージと認識できなかったのだ。

車内でコーヒーを飲みつつ、途中うたた寝もしつつ移動する。

立川に到着。長距離移動の場合、特に現場仕事のときはかなり時間にバッファを設ける癖があり、しばらく時間を潰す。劇場近くの喫茶店でコーヒーを飲みながらゆっくりする。

やがて時間になったので現場へ。制作会社の担当の方と落ち合って挨拶。機材を準備しながら今日の打ち合わせを行う。準備してくれていた機材バッグにバッテリーが入っていなく焦るが、今日はBD収録やWEB配信チームなど映像機材が多く、そちらから融通してもらって事なきを得た。だが、これがメイキング班だけだったら、と思うとゾッとする。(私の非ではないが。)

いろいろ今日の段取りを整えたら「ご飯にしましょう」と。今日は弁当を手配してくれたそうだ。なんだよー、だったら食べてくるんじゃなかったー。失敗。

とはいえ折角準備していただいたものなので「あざます!今日の弁当美味いっすね!」と。コリアンな弁当、実際旨し!

f:id:takadera:20230226130608j:image

ご飯は流石に残したが。緑茶とともに頂いた。「千秋楽は弁当がある可能性が高い」と覚えておこう。流石に腹いっぱいだ。

だが仕事なので動きは機敏に。衣装・メイクが整って舞台に向かうキャストの皆さんを撮影。途中、インタビューもいただきながら。本番中も忙しそうに移動するキャストの皆さんを撮影する。最中に尻ポケットに入れた水1本を飲み干しつつ。

今日は舞台メイキング撮影の師匠の指南を頂きながら。ちょっと特殊な撮影現場なのでまだ勝手や作法を理解しきれていないところが多くて難しいものだ。少し凹んだり。次回に活かそう。

終劇後の「お疲れ様でしたー」的な画や、キャストの皆さんの記念撮影風景を撮れば今日の作業は終了。機材を片付けて担当の方やスタッフの皆さんに挨拶して現場を後にする。

武蔵野線などを乗り継いで帰宅。風呂に入って一日立ちっぱなしだった疲れを癒やす。

<夜>

昼間に食べ過ぎたといえども夜になれば腹が空く。夕食を取ることに。肉体疲労時にはやっぱりビールで乾杯だ。

撮影現場の帰り際、制作の方から「大千秋楽お疲れ様でした!某社さまから皆様へと頂きました!」と、数日しかお手伝いしていない私まで頂戴したコエドビールだ。某社ご担当者様は非常にいいセンスをしておられる。今日を省みながら美味しく頂いた。

f:id:takadera:20230226212656j:image

メインディッシュはカレーだ。キャベツ千切りに掛ければビールの良いつまみになる。

f:id:takadera:20230226212710j:image

お代わりでご飯を少し盛ってカレーとともに頂いた。食後にいちご数粒とヤクルトも頂いた。

晩酌を終えてハイボール片手に自室へ。今日は最低限の連絡返信だけにして制作作業はお休みにしよう。飲みながらゆっくり過ごすことに。

実は先週、秩父ウイスキーを楽しんでいた頃に久々に「閃輝暗点(せんきあんてん)」の症状が出ていた。目ではなく脳が影響している症状で、数年前からシーズンに1回程度?季節の変わり目くらいに出てくる。私の場合は偏頭痛などはなく、右目の視界の中央に、太陽光を見た後のような影(ドーナッツ状)が1週間程度出るだけなのだが。それがようやく今日になって影が薄くなってきて嬉しかった。

「だけ」と言ったが、そういやその間体調が優れないことがあったような気もする。今回は火曜の体調不良が、飲み疲れだけでなくコレが影響していたのかもしれないと思った。なので自分の備忘的に記しておくことにする。次回発生時の参考にしよう。

やがて就寝する。明日朝も少し遅めまで寝ていることにしよう。