糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/3 2614日目 春のジョギング

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6kg 昨日から+0.2kg)

ううむ、増えてしまった…。

<朝>

昨晩、遅めまでの作業(撮影のための動画視聴)だったので起床も少し遅めに。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

それでも定時前にデスクに着いて作業開始。水を飲みながら。連絡関係は昨晩中に済ませていたので制作作業を進めていく。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。ガリッとチョコを齧って調理開始。昨晩のピーマン肉詰めが残っていたので、細かく刻み、玉ねぎみじん切りとコンソメスープで煮てその鍋で麺を茹でてスープスパゲティの完成だ。見た目はいまいちだが味は美味し!

f:id:takadera:20230303130508j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。昼食後はコーヒーを非常に飲みたくなるが一昨日を最後にストックを切らしてしまい。後で買ってこなければ。

自室に戻り、水を飲みながら作業の再開だ。延々と制作作業を続ける。メール・チャット・電話など連絡がある度に都度対応しながら。

夕方近くの時間になったので今日は店じまい。夜はインフルエンザやら何やらでしばらく遊びに来れなかった妹夫婦・姪っ子が来てひな祭りパーティーなのだ。着替えてジョギングしに家を出る。

まずは薬局に寄って昨日内科でもらった処方箋を提出。郵便局の駐車場で準備運動を済ませて走り始める。今日はここ数日ほどではないが十分暖かい。すぐに汗が流れ始める。

雑草にも花を咲かせているものを見かけるようになってきた。これはこれで綺麗。

f:id:takadera:20230303165622j:image

「しだれ桜」ならぬ「しだれ梅」。枝のしだれ具合が印象的。

f:id:takadera:20230303165631j:image

やがて小さな神社に到着。小休憩を兼ねて詣でて再び走り始める。

いつものルートだが初めて見る黒猫ちゃん発見。塀を一枚隔ててなので逃げずにしばらく目が合ったままだった。

f:id:takadera:20230303165640j:image

また梅の花だが、一本の木から紅白の花を咲かせている木があった。珍しい!そして何だか目出度い!

f:id:takadera:20230303165648j:image

今日のゴール地点に決めていた、普段買っているコーヒー豆屋さんに到着。

すると看板に「クローズ」の表示が。休みだったか?早仕舞いしたのか?と思ったが、豆を焼くいい香りがして店内に電気も付いている。一応、店を覗いて「まだやってます?」とマスターに声を掛けると「やってるよ?」と。今日一日、クローズのまま営業していたそうな。「その割に普通にお客さん来てたけどねぇ」と。

秩父出身のマスター。先日のウイスキー祭や秩父の話で盛り上がりながら豆を譲ってもらう。これで明日から美味しいコーヒーが楽しめる。

店を後にしてもう少し走っていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い等してさっぱり。公園内を休憩がてら散策すると、河津桜の別の木が咲き始めていた。綺麗!

f:id:takadera:20230303165656j:image

しばらく公園で桜を楽しめそうだ。

神社を詣でて、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機は今日は売り切れで残念。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、晩酌を始めることに。今夜のひな祭りパーティーは、姪っ子のリクエストでちらし寿司でなく手巻き寿司だ。ズルっともずく酢を頂きながらビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230303174540j:image

やがてピアノのレッスン帰りの姪っ子と妹がやってきた。改めてレモンハイで乾杯だ。久々の会食なのでいろいろ話しながら楽しく過ごした。

続いて妹の旦那も仕事から帰宅。夕食を取った後はひな祭りのケーキ(何でひな祭り=ケーキなんだ?)を少しつまみつつ、トランプ大会だ。ババ抜きで盛り上がる。

やがて良い時間になって彼らは帰宅した。ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。