3/5 2616日目 撮影現場の一日

朝の体重:83.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.0kg 昨日から+0.1kg)

ううむ、こりゃそろそろ減らしていかなければ。

結構な早朝に携帯アラームで起床する。入浴を普段よりは短めの時間で済ませ、身支度を整えて家を出る。

今日は舞台のメイキング撮影の案件で終日カメラマン稼業することになっていた。羽田方面の現場へ向かうことに。まずはバスに乗って駅前へ。

余裕を持った予定よりも更に早めのバスに乗ったので時間に相当余裕がある。なので普段は取らない朝食を蕎麦屋で取ることに。朝蕎麦を頂いた。旨し!

前回の立川撮影を踏まえると千秋楽なので弁当があるはずなのだが、朝も早いのでまずは念のため軽く腹に納めることにした。

しかし、これが後で効を奏すことに。

往きの電車では改めて過去の作品を動画で視聴。自販機で買った蕎麦茶を飲みつつ、今日の撮影イメージを描きながら。

やがて最寄り駅に到着。劇場オープンまで30分以上前に到着したので施設内のコンビニでコーヒーと水を買って飲みながら時間を潰す。

やがて集合時間になったので楽屋口へ。制作会社の担当者と落ち合って機材セッティングを開始。すぐに撮影開始だ。

今回の作品ではキャストの私服姿は撮影OKになっているので劇場インの瞬間から撮影することに。何度か舞台の様子を事前に観てはいるものの、正直、私服姿&マスクでは誰が誰だかは分からない。だが、何となく人物の雰囲気・オーラでキャストかスタッフかピンとくるものだ。なのでキャストさんに向かって一言インタビューを貰って撮影していく。

その後も事前に制作会社から指示・要望受けていた撮影を小さな失敗を重ねながらも進めていく。舞台撮影の師匠が応援に駆けつけてくれるかも?と前日にアナウンスがあって心強し!と思っていたが、結局、師匠は別現場があり、最終的には自分で何とかしなければならず。心細いがこれまでに教わったノウハウを基にいろいろ頑張る。

大変ではあるが、やり甲斐があって普段と違う刺激のある現場なので楽しい。ほんと大変ではあったが…。

キャストのメイク・衣装が整うまで被写体が無いので手持ち無沙汰になる。

案の定、弁当が準備されていると制作会社から打診がされていたものの、休憩場所(会議室)ではライブ中継班が満席のスタッフで超真面目なMTG中。流石の私でもその雰囲気の中で弁当を頂戴できる感じではなかったので退去した。

業界弁当では有名な四谷三丁目の欧風カレー屋のやつだったなー。昔、近くに事務所を構えていた頃にはイートインというかレストランもやっていたのでけっこう食べに行っていた。いつの間にか宅配専門になってしまったが。

そんなこんなで昼を食べ損ね、そのまま舞台本番を迎えることに。舞台袖でキャストの皆さんの様子や、手透きそうなキャストさんに声を掛けてインタビューのコメントを貰ったり。二桁人数に渡るキャストの中、9割程度からコメントを貰えたのは及第点ではないだろうか。

終演後、お疲れ様的な雰囲気や記念撮影、最終MTGの風景を撮影してクランクアップ。機材などを片付け、制作会社の方に引き渡して今日のタスク終了。劇場を後にする。

半日以上立ちっぱなしだった。この数ヶ月こうした撮影を経て慣れてきた自分も居るが、電車に乗って座席に座るとやっぱり疲れがどっと出てくる。

りんかい線で大崎まで移動し、そこから湘南新宿ライン(SS)で浦和まで移動する。腹も減っているので大崎で何か調達しようとも思ったが、それよりも早く帰りたく、数分後発のSSに飛び乗った。

車内でつまみとビールを購入。選択肢が少なく、あまり好きでないキリンビールと乾き物だが仕方ない。それでも旨し!疲れた体に染み渡る。

帰宅すると妹と姪っ子が遊びに来ていた。入浴を済ませてビール等で乾杯し直すことに。今夜のメインは春巻きのようだ。旨し!

いろいろつまみつつ、飲みながら楽しく会話しながら過ごす。やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取ることに。

ついつい楽しい時間は長く過ごしてしまう。彼らが帰る頃にはそこそこ良い時間になっていた。

ハイボール片手に自室へ。飲み直しながらしばらくゆっくり過ごすことに。やがて就寝することに。