糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/7 2618日目 鬼怒川合宿・2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

早朝に携帯のアラームで起床する。少し寝足りないがエイヤッと起きる。

まずは何はともあれ朝風呂だ。大浴場へ。朝からサウナ&水風呂を楽しめるのは非常に嬉しい。すっかり整える。最中に水を1本飲みながら。

浴後、部屋に戻ってコーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。まずは制作作業を進める。金曜までの鬼怒川滞在中に第1工程を終え、第2工程に入るのが今週の目標だ。

やがて時間になったので永田町オフィスのテレカン開始。私自身はそう関係は無いが、事務所自体は今月末~来月にかけて繁忙期に入るので、その内容の共有だ。皆さんの話を聞きながら作業を続行。

テレカンを終えてしばらく連絡返信や電話、作業を行う。

<昼>

昼時が近くなったので作業を中断。昼食を取りに外出する。歩いて向かうのは前回の滞在中に美味しさを知ったラーメン屋だ。鬼怒川沿いの良い風景の中、徒歩で15分程度。散歩がてらにはちょうどよい距離だ。

f:id:takadera:20230307122244j:image

前回同様、チャーシューワンタン麺を発注。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20230307122305j:image

近年久々に好みのラーメン屋を見つけたような気がする。今回は細麺で。手打ち麺よりもスープに合っている気がする。チャーシューもワンタンも旨い。サービスで出された大根ときゅうりの生姜風味の浅漬けも良い箸休めになる。

再び歩いてホテルの自室へ戻る。ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて午後の作業再開だ。制作作業を進め、来た連絡に都度対応する。

作業机は眺望の望めない箇所にあるが、部屋からは吊り橋を間近に俯瞰できる良い風景だ。

f:id:takadera:20230307122311j:image

けっこうな出来高を得て仮店じまい。鬼怒川も山間とはいえ先月来た時と比べてはるかに暖かい。天気も良く絶好のジョギング日和だ。着替えてホテルを出る。

ホテル前で準備運動を済ませてジョギング開始だ。今日は川下の方に向かって走る。目指すは前回も折り返し地点にしていた小さな神社だ。

走っている最中にキジを発見。最近、キジづいているなぁ。

f:id:takadera:20230307195620j:image

寂れた運動公園の横にある小さな神社に到着。まずはご挨拶。

f:id:takadera:20230307195629j:image

無料の絵馬とおみくじがある。絵馬は今回は遠慮しておみくじに再挑戦。今回も前回と同じく「末吉」だ。ううむ、2回連続同ランクだと逆に説得力があるなぁ。

やがて再び走ってホテル方面へ。途中に大きめのスーパーマーケットがあり、そこで夜の食材を購入。歩いて帰路に就く。ホテル近くの小さなスーパーでも買い物を済ませて自室に戻る。

まずは何はともあれ風呂だ。温泉に浸かり、サウナ&水風呂を往復して心地よし。やっぱりサウナは素晴らしい。最中に水1本飲む。

<夜>

自室に戻って夕食タイムだ。前回、非常に楽し旨かった鍋焼きうどん鍋で一人鍋だ。前回、キャンプ用ガスコンロを使ったが、連続使用に不安があった。そこで今回は居酒屋等でよく見かける小型カセットコンロを準備。万全の調理体制だ。

f:id:takadera:20230307204332j:image

今夜は休肝することに。水で乾杯だ。まずは麺つゆベースの寄せ鍋から。旨し!

f:id:takadera:20230307195638j:image

鍋は野菜も肉魚といったタンパク質も取れて非常に良い。寄せ鍋にカレールーを投入してカレー鍋だ。これまた旨し!

f:id:takadera:20230307195647j:image

最後にうどんと付属していた天ぷらを投入。カレーうどんで〆ることに。明日夜もまた鍋焼きうどん鍋を楽しむ予定だ。食後にいちご数粒とヨーグルトを頂いた。

さて、調理に少し手間取って時間が取られたが水を飲みながら作業夜の部の開始だ。まずはこれまで来ていた連絡返信・電話折り返しなどを済ませる。その後は延々と制作作業を続ける。

良い時間になったので店じまい。寝る前にもう一回大浴場へ。大汗を流しながら鍋を食べてたし。温泉と水風呂を往復する。

部屋に戻り、梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。