糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/15 2626日目 春の休日

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6kg 昨日から-0.3kg)

微減!

<朝>

直近の対応すべく編集作業が期待以上の進捗状況で、恐らく今週末にはほぼほぼ作業完了が見込めているため、今日は半分休みにすることにした。しばらくずっと土日も稼働しているのでたまには良いだろう。春だし。

なのでゆっくり遅い時間まで寝ていることに。ようやく起床し、入浴を済ませる。

ひとまず最低限の連絡事項だけ対応する。

<昼>

そんな訳で今日は昼から飲むことに。和食のファミレスへピットイン。昼時には早めの時間のはずだが、客が多く想定外に少し待たされる。

今日は15日で月イチのフェアの日とのことで混んでいたようだ。まずは席に着いて昼から飲み放題を注文。ビールで喉を潤す。昼ビール、旨し!

狙った訳ではないが、折角のフェアなのでお得なメニューを発注。サラダや天ぷらなどなど付いたセット980円は確かにコスパ良い。まぁ、それなりに旨し!

f:id:takadera:20230315145931j:image

以前、蕎麦が美味くなかった印象が強いが、うどんもイマイチだった。

つまみを追加。ホッケのフライを発注。ふむ、これが非常に美味くて驚いた。

f:id:takadera:20230315145941j:image

確かにホッケの身のポテンシャルを考えれば生であればフライにすれば旨いわな。ファミレスで「これは旨い」と思ったメニューは初めてかもしれない。ビールが進む。

〆はジャンボ茶碗蒸しだ。普通の茶碗蒸しの3-4倍程度の大きさがあり、いろんな具材が入っている。旨し!

f:id:takadera:20230315145951j:image

飲み放題ラストにコーヒーを頂いてフィニッシュ。結果、満足度高い昼飲みになった。

食後、いつものジョギングのゴール地点のハーブ園がある神社の公園へ。昨日、東京では開花宣言がされたようだが、埼玉・浦和の片田舎の開花状況を確認する。

まだまだ蕾ばかりだが、そこかしこで数輪づつ花を付かせていた。満開までもう少し。

f:id:takadera:20230315145723j:image

そんな様子のソメイヨシノの枝を眺めていると、本番前の学祭前日の雰囲気を思い出す。エネルギー充填満了、明日に向けてワクワクしたテンション高めの雰囲気が非常に似ている気がする。学生時代、学祭運営にだいぶ関わっていたもので懐かしく思い出した。

ソメイヨシノではない、枝垂れ桜も一分咲きといったところでかなりテンション高めだ。綺麗!

f:id:takadera:20230315145733j:image

晴天で暖かく、うららかな春の日差しの中、春本番が間近。非常に心地よい。

公園内にはいい感じのピクニック用テーブル&ベンチが設置されている。そこで咲きかけの桜を愛でながら、ノートPCでこれまでに来ていた連絡対応などを行う。セルフで休みと決めていても世間はウィークデーで動いており、対応せざるを得ない。

屋外のいい感じのテレワークスペースで作業を行う。赤ワイン缶を飲みながらいい気分だ。

f:id:takadera:20230315202000j:image

やがて作業を終えて帰宅する。今日は夕方の運動もパスして軽く昼寝することに。

<夜>

夕方過ぎに起床する。まずは入浴を済ませて夕食を頂くことに。昼からの続きで夜もビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230315201948j:image

写真の他、ご飯も少し頂き、食後にヨーグルトも頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。一応、消極的作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡の返信など最低限の作業に留める。

その後はしばらく飲みながらゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することにした。