糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/19 2630日目 仕事しながらの日曜日

朝の体重:82.3kg (2016/5/1の74.2kgから+8.1kg 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

今朝も遅くまで寝ているつもりで遅めの時間にアラームを掛けていたが、普段起床するような時間に目が覚めてしまった。やっぱり二度寝できなさそうな感じだったのでそのまま起床し、日曜だが平日のように過ごすことにした。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

水を片手に自室へ。編集作業を延々と進めていく。やっぱり週末作業は連絡が来ないので作業に集中するには丁度良い。

<昼>

やがて昼前になったので仮店じまい。ズルっともずく酢を啜りながら冷蔵庫の在庫を眺める。結果、今日はカレースープスパゲティを調理することに。豚肉と玉ねぎ・人参をバターで炒めてカレースープを作ってそこに早ゆでスパゲティを投入して茹で上げる。

何度もお湯を加えたが思いのほか蒸発し、さらにスパゲティ乾麺由来のとろみがついてあまりスープでなくなってしまったが。旨し!

f:id:takadera:20230319120717j:image

甲子園を眺めながらこのまま昼飲みしようかとも思ったが、午後も少しでも作業を進めることを優先することにした。

麺を食べ終えた後、残りカレーにご飯を少し投入。食後にヨーグルトも頂いた。

コーヒーを淹れて作業再開。ただでさえ食事後のコーヒーは美味いがカレーの後だと尚更美味い。水を飲みながら延々と作業を続ける。

夕方近い時間になったので今日はこれで店じまい。着替えてジョギングしに家を出て、近所のスーパーまで歩いて移動。そこで準備運動を済ませて走り始める。

今日は昨日の終日雨と違って、青空澄み渡る非常にいい天気でジョギング日和だ。走りながら桜を楽しむため、桜並木の川沿いのルートを往くことに。

しかし、川沿いの桜は個体差はあるものの、ほとんどがまだつぼみのままだった。残念。

f:id:takadera:20230319171722j:image

でも、中には綺麗に咲かせている花もあり。こりゃ、まだ大分長く桜を楽しめそうだ。

f:id:takadera:20230319171730j:image

見沼田んぼの逆サイドにもまた別の小さな川(代用水)があるのでそちらの様子はどうかな?と思って走りながら行ってみた。やっぱり変わらぬ感じでまだ1分咲き程度。でも、咲かせた花が青空に映えていた木もあった。

f:id:takadera:20230319171757j:image

桜満喫、という程ではまだ無いものの、十分楽しく走っていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいを済ませてさっぱり。

休憩がてらハーブ園を散策すると、先日河川敷で見かけたブルーが印象的な小さめの花が満開だった。

f:id:takadera:20230319171745j:image

神社を詣でて自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら、公園を散策する。川沿いよりはソメイヨシノが開花していたものの、まだまだこの先が本番のようだ。でも池沿いではこんな風景も眺められたり。

f:id:takadera:20230319171806j:image

いいねぇ。春だねぇ。

帰路中のヤクルト自販機、在庫あり!運動後のヤクルト旨し。

帰宅して入浴する。

<夜>

入浴中に妹夫婦と姪っ子が夕食を取りに遊びに来た。シフト制の仕事をしている彼らにしては珍しく、今日は日曜に休みが重なったとのこと。

浴後、まずはズルっともずく酢を啜ってから、ビールで乾杯しながら刺身等をつまむ。

f:id:takadera:20230319175118j:image

今夜のメインディッシュは母の手作り餃子だ。旨し!

f:id:takadera:20230319214023j:image

生のまま残しておいた餃子を、中華風のスープで煮て水餃子に。これが焼きと違ってまた美味いのだ。妹とレモンハイやウイスキー・チェイサーの水を飲みながら。裂きイカや海苔スナック等、乾き物も頂きつつ。

最終的にはみんなでトランプのババ抜き大会だ。飲んでいるとこれくらいのレクリエーションがちょうど良い感じに楽しい。盛り上がって今夜の宴会は終了。

やがて彼らは帰宅していった。ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。ちびちび飲みながらゆっくり過ごした。

やがて良い時間になったので就寝することに。