糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/6 2678日目 よく寝て同窓会へ

朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 先日から-2.4kg)

よく寝た翌日はガッツリ減るものだ。

<朝>

昨夕16時半頃、2日間のゴルフから帰ってきた後、疲れから眠く、夕食の時間まで昼寝しようと横になった。

ハッと目が覚めると外はすでに真っ暗で22時過ぎになっていた。こういう時「!??」と一瞬混乱するが落ち着いて考えてようやく状況を把握する。今から起きて夕食取るのも中途半端なので「まぁいいやー」と思ってそのまま寝続ける。食欲よりも睡眠欲の方が大きかった。

外が薄明るくなってきた早朝4時頃に再び目を覚ます。既に12時間近く寝ていることになるが、この時間から活動するには早すぎると思って三度寝。

ようやく7時頃に目を覚ます。流石に起きるかー、と起床する。ゴルフ疲れか15時間近く寝ていたためか腰や体が痛い…。我ながらいい年してよくここまで寝てられたものだ。就寝の後半は眠りが浅く、内容は忘れたがずっと夢を見ていた気がする。

身支度を整えてジョギングしに家を出ることに。今日は終日曇り予報のはずだったがいい天気だ。病院裏の公園へ歩いて行く。こんな寝起きなので準備運動も普段よりも念入りに。特に腰回りをしっかり回す。

走り出すとすぐに汗だくだ。小さな神社に到着し、小休憩詣でする。数ヶ月前から貼っていた、境内の扉の「紙幣をお納め頂く際には扉を開けてください」のテプラ貼りが無くなっていた。昨年、賽銭泥棒に入られたばかりだというのに『中に札が入っている』と言わんばかりだなー、と思っていたがまた泥棒にでも入られたのだろうか。

再び走り始めるが、こう暑いと走り続けるのがつらくて途中少し歩きながら。冬の間はノンストップで走れた距離なのだが。

いつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。しばらく休憩がてら園内を散策する。ラベンダーが綺麗だが庭の奥にあるので寄って撮れず、カミツレの花の背景に。

f:id:takadera:20230506093204j:image

浦和レッドダイヤモンズ公認のバラの花だそうな。満開の時期を迎えていた。

f:id:takadera:20230506093213j:image

神社を詣でて自販機でスポーツドリンクを買って帰路に就く。ヤクルト自販機、今日も在庫あり!運動後のヤクルト旨し。

帰宅して入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

浴後、早めの昼食を取る。昨日の午後にゴルフ帰りの車内で食べた蕎麦以来の食事だ。昨晩母が用意していたおかずと、蛤の吸い物にわかめ・ネギを加えてうどんを投入したはまぐりうどんだ。旨し!

f:id:takadera:20230506115600j:image

ご飯は明太子とともに頂いた。食後にヨーグルトといちご数粒も頂いた。

食事を終えて自室へ。軽く作業対応を済ませる。ゴルフ中にGW中だがフリーランスの仲間が制作物を上げてきていたのでクライアントに質問と併せて展開しておく。他にもメール数本を投げておき、GW明け早々に確認してもらえるようにしておいた。

その後はしばらくゆっくり過ごし、予定があるので夕方近くの時間になって家を出る。

<夜>

今夜は高校時代の放送部の仲間らと飲むことになっていた。仲の良いメンバーら中心に年に何度か会っている。

まずは買い物を済ませる。履いている靴を買い替えたいと思っていたので良い機会だった。その他、必要なものをさっと購入して友人が予約してくれた居酒屋へピットイン。既に何人か来ていたのでビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230506235943j:image

やがて今日の6名のメンバーが揃って、いろいろ近況の話などをしながら居酒屋メニューを頂いた。料理はどれも美味く、高校時代と変わらずアホな話に華を咲かせながらケラケラ笑いながら。

途中、仲間の一人が店内に掲げられた高校野球部の展示の高校名に気づく。店長に訊くと我々2歳上で母校出身の先輩だったことが判明。

「こんなのがあるんですけど…」と店長から出されたのが高校の卒業アルバムだった。

2歳年上ということは同じ時期に校舎に居た訳で、我々の放送部の先輩の写真もあったり、お世話になった先生方の写真があったり。ほんと平和な学校で先生方と生徒たちが仲の良い学校だったので多くの先生方の写真が懐かしく。皆さんどうされているのだろうか。この秋にはコロナ禍明け久々に放送部全体の同窓会で顧問の先生方とは会えるだろうか。

貴重な資料なので机上に置いて料理や飲み物で汚すわけにいかず、しばらく皆立ち上がって懐かしくアルバムをめくりながら、当時の思い出に馳せることに。

予約してくれた友人は「たまたまwebの評価が良かったから」この店にしたらしいが、こんなサプライズがあったのも何かのご縁。思いがけぬ酒の肴になお酒が美味くなった時間だった。

気づけば今年は皆45歳の年。30年前の15歳の頃にはこの仲間らとすでに会っていた訳だ。放送室で散々議論したり、撮影や編集したり、高2(1995年)のNコンでは課題・自由でダブルで準優勝したり。冬のオフの時期には唯一学内で許可されていた放送室の「こたつ」で大貧民して楽しんでいたり。久々に当時を思い出す機会になった。

結局、開店時間から大分居座ってしまい。最終的に先輩である店長と皆で記念撮影して店を後にする。非常に楽しい時間を過ごした。

浦和駅前からバスかタクシーで帰宅する予定だったが、今日は浦和レッズの試合があったようでただでさえGWの人出に加わって待ち客が多く。一駅、北浦和へ移動する。

〆にラーメンを一杯いただくことに。目的のラーメン屋が長蛇の列だったのでその向かいに最近できたラーメン屋へピットイン。一度確認してみたかったのでちょうど良い。

f:id:takadera:20230506235952j:image

しかし、背油の濃い醤油ラーメンで私の好みの真逆のものでがっかり。豚骨ラーメン屋だと思っていたんだけどな…。多分、最近の人には人気があるのだろうけど、私の口には合わなかった。半分残す。

まだ余裕でバスがある時間だと思っていたが、今日は週末・しかもGWであることを失念。最終バスは行ってしまった後だった。口に合わないラーメン食ってる場合じゃなかった…。

タクシー待ちもまだ行列。その半分以上は赤いユニフォームを着ているがなんで埼スタと真逆のJR駅前に居るんだろう。仕方ないので歩いて帰ることに。何度かトライしているが40分歩けば家に着くはずだ。

しかし、途中で慈悲無く雨が降り出す。こういうことする…?さっきから駅に戻るタクシーに手を挙げているが「迎車」か見えないふりの乗車拒否ばかりだ。

家までの道のりの3/1程度のところで「迎車」タクシーに間違って手を挙げると、まさかUターンして戻ってきてくれた。「別の車を迎車に行かせたので…」と、想定外の対応に運転手さんに感謝。ありがたみを伝えつつ、チップをはずんで自宅前で下車。ほんと助かった。

帰宅し、入浴を済ませ、黒猫ポンすけと遊びながらビールを頂き、やがて就寝することに。