糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/8 2680日目 GW開け

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

携帯アラームで起床する。昨日から雨がずっと降りっぱなしのようだ。

入浴を済ませて炭酸水を飲んでゆっくりする。

水片手に自室へ。GWが開けて今日から通常営業の再開だ。しかし、連休前に残っていたタスクはすべて連休中に対応して投げきっており、急ぎ対応すべきタスクはあまり無い。

ただでさえ比較的暇な週明け月曜の午前、GW開けであれば尚更だ。軽くメールを打ち返した後、再びベッドに横になる。入浴してさっぱりした後の二度寝、非常に気持ち良い。こりゃクセになりそうだ。

<昼>

目を覚ますとうっかり昼過ぎ。遅めの昼食を取ろうかと思ったが、何だか面倒になってしまったのでパス。昨日もそうだが連休中いろいろ食べて飲んでたので胃腸を休めよう。

そのまま自室のデスクに着く。ひとつだけ残していた急ぎではないが面倒なタスクに取り組む。クライアントから依頼されていたwebサービスのレポートだ。サービス自体はGW中に選定・試行していたのでそれをまとめる作業を行う。こういうのが地味に時間かかるのよね…。やがて作業を完了させ、書類一式を準備したり。

気づけば夕方近くの時間だ。仮店じまいし、着替えてジョギングしに家を出る。雨は昼頃に止んで、時折お日様も覗かせる天気だったが、風が強くて気温が低いので少し肌寒いくらいだった。まずは郵便局へ。書類一式をクライアントへ送付する。契約書類で重要なものなので簡易書留&速達にしたが宅急便より高くなっちゃうのね。

歩いて病院裏の公園まで行って準備運動を済ませて走り始める。天候のため走りやすかった。小さな神社に着いて小休憩詣で。

再び走り始める。途中にある田んぼにようやく水が張られ始めていた。

f:id:takadera:20230508205203j:image

先日ゴルフで行った栃木ではすっかり田植えが終わっていたが、浦和の片田舎ではこれからのようだ。

やがて走り終えていつものハーブ園にゴール。水道で顔などを洗ってさっぱり。気持ち良し!個性的なこちらの花は「セージ」というハーブの一種だそうだ。いい香りがしていた。

f:id:takadera:20230508205216j:image

神社を詣で、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。今日初の栄養分摂取だ。旨し!

ヤクルト自販機も在庫あり。最近、品切れが少ない印象だ。運動後のヤクルトも旨し!クライアントからの連絡を受けてエンジニアと電話で相談しながら帰宅する。

自宅に到着し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食をいただくことに。GW中、飲み呆けていたので数日間休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯。今日初めての食事だ。旨し!

f:id:takadera:20230508205223j:image

麺を食べないと気が済まない人なので低糖質・高タンパクカップヌードルを頂くことに。久々に箱でポチっておいたのが役に立った。旨し!

f:id:takadera:20230508205230j:image

食後にヨーグルトを頂いた。

食事を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。ようやく世間が動き出したようで夕方以降、GW中に打ち返した球が戻り始めていた。それらの対応をいろいろ開始。メールを打ち返したり、資料を修正して送ったり。

やがて良い時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。