糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/17 2689日目 AI研修

朝の体重:83.6kg (2016/5/1の74.2kgから+9.4g 昨日から+1.0kg)

まぁ、昨晩は散々食べて飲んでだったので増加は仕方あるまい。

<朝>

今日も夕方まで予定があるので早めに起床して走ろうと思ったが、携帯アラームで一旦目を覚ますものの、あえなく二度寝。二段階で設定しておいたアラームでようやく起床する。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。水片手に自室へ戻って作業開始だ。これまでに来ていたメールを打ち返したり、見積を修正して送ったりする。また、クライアントと日時を併せて作業する件があり、電話やチャット・メールなど繋いで作業を無事済ませる。

<昼>

今日は外で昼食を取ることに。チョコを囓って家を出る。昨日の自作「冷やし塩ラーメン」の参考に、目をつけていたラーメン屋へピットイン。鶏塩つけ麺を頂く。

f:id:takadera:20230517122515j:image

うーん、旨いっちゃ旨いが、まぁよくある味だったあまり参考にならず。

食後、買い物などお遣いを済ませて帰宅。コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。書類作成や経理作業などを行うことに。

やがて時間になったのでオンラインMTGに繋ぐ。今日は研修会に参加する。友人の会社が主催する会に無料招待を頂いた。ChatGPTはじめAIについて3時間で俯瞰できる内容だ。非常に興味深くて面白い。googleアカウントがあれば試せる、googleのAI「Bard」を使いながら話を聞く。短編小説をAIに書かせながら。

結果、3時間のセミナーを終えたらすっかり夕方だ。仮店じまいして階下に降りると姪っ子が来ていた。水曜なので我が家から英語教室に行くようだ。入浴を済ませる。

<夜>

今日は梅雨前の5月だというのに非常に暑かった。なので今日もビールを頂くことに。非常に旨し!

f:id:takadera:20230517215545j:image

写真の他、粕漬の残りをつまみ、ご飯少しを明太子とともに頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、これまで来ていたメールの返信を行う。その後は今日のセミナーで共有された各種AIのwebサービスをいじってみる。飲みながらいろいろ尋ねているとちょうど良い飲み仲間が居るような…。これは面白い。講師の先生の言った通り「まずは使って体験してみよう」を実践していこう。

「我が家の『黒猫ポンすけ』を主人公にした、春の季節の、楽しい物語を書いてみてください。」に対する回答がこちら。

ポンすけ、粉もん好きすぎw こんな感じでいろいろ尋ねて遊んだ。

そこに友人から電話が。急ぎで動画編集して欲しいとのこと。おうよ、私もそろそろ腹に据ねかえていた頃だ。いくらでも協力するぜ。指示に従って作業を行う。

一通り作業を終えて店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。