糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/19 2691日目 うどん屋で半額ビール

朝の体重:82.6kg (2016/5/1の74.2kgから+8.4g 昨日から+0.2kg)

少し増えた!

<朝>

いつもより早めの時間に携帯アラームで起床する。身支度を整えて家を出る。

今日は昼以降、雨予報なので朝のうちにジョギングを済ませることにしていた。大きなタスクも無いし。曇天模様の中、病院裏の公園へ徒歩で移動し、準備運動を済ませて走り始める。

今日は昨日の暑さがと比べるとはるかに涼しい。程よい風も心地よい。しかしそれなりに気温はあるのですぐに汗だくに。小さな神社に到着し、小休憩詣で。

再び走り始める。今日は少し違ったルートを行ってみることに。途中、農家の私道?的な田舎道に迷い込んだ。そのお陰で見慣れぬ白い花を咲かせた木を発見。「ヤマボウシ」というそうな。白い花びらに見える部分は葉が変化したものなのだとか。

f:id:takadera:20230519112513j:image

走るに連れて見慣れたいつものルートに合流。ハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。ハーブ園を散策すると黄色い花に沢山小さな蜂が群がっていた。「ヘンルーダ」という名前だそうだ。

f:id:takadera:20230519112523j:image

神社を詣でて、自販機で麦茶を買って帰路に就く。ヤクルト自販機、今日になって売り切れ!仕方なく、ジョアを買って飲むが甘さ控えめのいちご味ヨーグルトで非常に美味かった。

帰宅し、入浴を済ませる。

<昼>

浴後、対応しておきたいメールが数通来ていたのでノートPCでささっと対応する。

まだ雨が降っていないので買い物を兼ねて昼食を取りに外へ出る。チェーン店のうどん屋にピットインすると「水・金生ビール半額!」が目に入ってしまう。ジョギング後…、浴後…。ビールが美味しくないわけが無い。つまみとともに昼からビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230519112533j:image

写真の他、揚げ物を少しつまみながらビールをお代わり。〆はかけうどんだ。旨し!

f:id:takadera:20230519123231j:image

会計を済ませて外に出るとポツポツ雨が振り始めていた。慌てて買い物各種を済ませて帰宅する。家で荷物整理しているとけっこうな雨が降ってきたのでけっこうギリギリセーフだった。

もう少し飲みたいのでハイボール片手に自室へ。飲みながら作業の続きを行う。見積を作成してクライアントに送ったり、支給された素材などを確認したり、制作パートナーと連絡取り合ったり。

夕方近くになって作業が一段落したので軽く昼寝することに。案の定、外はけっこうな雨だ。

<夜>

夕方過ぎに起床し、入浴を済ませる。

夕食を取ることに。昼から飲んでいるのでそのままビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230519203557j:image

明日用に調理して冷蔵庫で冷やしておいた冷やし塩ラーメンスープがあったのでキャベツ千切りにかけてスープサラダに。これだけでも旨い。

〆にご飯を。沖縄で買っていた「じゅーしーの素」が発掘されたのでご飯に混ぜてじゅーしー的なものを。まぁ、それなりに旨し。

f:id:takadera:20230519203606j:image

茶碗2杯分調理したので、1杯分は明日の昼に持ち越すことに。食後、台湾パインをつまむ。非常に甘い!

食事を終えてハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていたメール連絡を打ち返したり、関係各所に連絡を取ったりする。

やがて作業を完了させて店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、〆にお茶を飲んで就寝することに。