糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/21 2693日目 イベント

朝の体重:83.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.4g 昨日から+0.2kg)

うーん、また微増してしまった…。

<朝>

携帯アラームで起床する。身支度を整えてジョギングしに家を出る。少し空気に湿気を感じ、気温と相まって梅雨時期を連想させる感じだった。病院裏の公園まで歩いて行き、準備運動を済ませて走り始める。

小さな神社近くにはコスモスが生えている。ここ数日、暑くなったり涼しくなったりした関係か、数輪狂い咲きしていた。

f:id:takadera:20230522101245j:image

小さな神社に到着。境内の落ち葉を掃除している地元の農家?のおっちゃんたちが。しばらく立ち話する。普段閉まっている神社の扉も開けられていた。

f:id:takadera:20230522101253j:image

おっちゃん達に挨拶して再び走り始める。

やがていつものハーブ園に到着。水道で顔を洗ってさっぱり。日に日に暑くなってきているのでこの瞬間が日に日に心地よくなっていく。

休憩がてら園内を散策。紅白のなんともめでたい花が。「サルビア・ミクロフィラ」という名前だそうだ。可愛らしい花だ。

f:id:takadera:20230522101300j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中の公園横の自販機でヤクルトを飲む。旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<昼>

浴後、着替えて家を出る。弁当屋の友人が近くのケーキ屋のイベントに出店して、弁当などを販売するとのことで昼食買いがてら訪問することに。

会場に着くまだ準備中だった。急遽、開店を遅らせたのだそうだ。さっと買って帰るつもりだったが、店作りや店番などを手伝う。ケーキ屋さんの娘さんが出していた梅ソーダを買って飲みながら。少し暑い気候にさっぱり梅風味が良い。

やがて昼過ぎ頃に共通の友人が私と同じく昼食を買いに。私も店員を終えて友人と会場を後にすることに。

帰路中の公園にて友人とともに、買ったサンドイッチで昼食にすることに。ビールで乾杯だ。サンドイッチ、旨し!

f:id:takadera:20230522101307j:image

サンドイッチはビールによく合うものだ。具は上記写真の野菜&チーズの他、ローストポーク、たまごの3種を頂いた。食べつつ飲みつついろいろ会話を楽しむ。

酒飲みは河岸を変えたがる習性がある。近くにある中華のファミレスへ。芋焼酎が1500円でボトルキープ1年可能だそうだ。超お得!炭酸水で芋ハイボールにして改めて乾杯だ。中華の小皿をつまみつつ。

f:id:takadera:20230522101316j:image

〆には汁物が欲しくなる。「ファミレスのラーメンなんかどうせ…」と思いながら注文してみたが、これがなかなかどうして悪くなかった。友人とシェアしながら頂いた。

f:id:takadera:20230522101323j:image

気づけば夕方も相当深い時間に。会計を済ませて解散することに。

<夜>

帰宅すると妹と姪っ子が遊びに来ていた。さっと入浴を済ませて改めてビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20230522101330j:image

しかし、昼からずっと食べて飲んでいるので腹が全然減っていない。どれも少しづつつまむ程度に。写真の他に島らっきょうも頂いた。

やがて妹の旦那も帰宅して夕食を取ることに。レモンハイで妹と飲み続けた。昼間のイベントで買ったケーキ屋さんのお菓子を少しつまみつつ。

やがて妹夫婦らは帰宅。流石に昼からずっと飲み続け、飲み疲れたので炭酸水を飲んでしばらくゆっくり過ごして早めの時間に就寝した。