糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/26 2698日目 タンパク質を

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 先日から-0.7kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。昨日は二日酔いで延々昼寝していたのに、夜もしっかりぐっすり寝ることができた。入浴を済ませる。

今日は作業前に食事を済ませてしまうことに。外出し、安いうどん屋チェーン店へピットイン。久々の目玉焼き・納豆朝定食だ。蕎麦は冷たい方を増量で、無料チケットでミニメンチカツ付きだ。旨し!

f:id:takadera:20230526102815j:image

卵・納豆・ミニメンチでタンパク質もそれなりに摂れただろう。買い物を済ませ、アイスコーヒーを買って帰宅する。

アイスコーヒー・水を飲みながら作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡などを打ち返す。

その後、クライアントとテレカンだ。進行中のプロジェクトについていろいろ調整・意見交換する。これまで曖昧だった部分を整理し、今後の更なる効率化ができそうだ。来月以降も新規案件が見えているそうで有り難いばかりだ。本件の担当者を紹介してくれた、先日に二日酔いになるまで飲んだクライアント兼友人に感謝だ。

<昼>

既に朝兼昼の食事を取っているのでそのまま作業続行。上がってきた修正デザインを確認したり、指示の来た音声制作の修正を行ったり。その後は調べ物をしたり、PCやスマホの環境を調整したり。対応すべき作業はそれなりにあるものだ。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。歩いて病院裏の小さな公園へ。

準備運動を済ませて走り始める。今日は朝からずっと曇り空で少し涼しめな気候で走りやすい。それでもこの季節はすぐに汗だくになるが。小さな神社に到着し、小休憩詣で。

引き続き走り、猫ちゃんがよく居る工場の前を通ると、道端を茶色の猫ちゃんが歩いていた。どの子も人にあまり慣れていない。

f:id:takadera:20230526173936j:image

やがてハーブ園にゴール。水道でさっぱりして園内を散策する。黄色い小さな花が綺麗なのは「コウヤカミツレ」、別名「イエローカモミール」というそうな。

f:id:takadera:20230526173944j:image

もう一種黄色の花は「マンシュウキスゲ」というそうだ。ずっと「ニッコウキスゲ」に似た花だと思っていたら仲間のようだ。『満州』といえども日本在来種だそうだ。

f:id:takadera:20230526173952j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、今日は久々に売り切れ。ジョアを買って飲むが、このイチゴ味、甘味抑えめで上品な味わいで旨くてこれはこれで気に入っている。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。今夜も酒はやめておこう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。海老に牛肉にタンパク質的に良さそうな感じだ。旨し!

f:id:takadera:20230526183156j:image

ご飯も軽く頂いた。明太子に生卵をプラスしてタンパク質を補っていこう。旨し!

f:id:takadera:20230526183204j:image

意識しないとタンパク質摂取は難しいと改めて感じる。食後にキウイフルーツを頂き、ヨーグルトも頂いた。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。メール返信などを済ませる。新規の見積相談が来ていたので内容についていくつか質問。週明けのタスクがもうひとつ生じた。

やがて良い時間になったので店じまい。買い物の用事ができたので近所のコンビニ・スーパーへ。ついでにいろいろタンパク質の多い食材を購入。帰宅して明日の昼用に鶏もも肉で冷麺用の冷やし塩スープを調理しておく。腹は減っていないが竹輪でも食べておこう。

f:id:takadera:20230526211137j:image

〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝することに。