糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/30 2702日目 鬼怒川ワーケーション2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで起床する。なかなか良く寝られた。

まずは何はともあれ大浴場へ。温泉・サウナ&水風呂で朝風呂だ。朝からサウナでがっつり汗を流せられる幸せ…。非常に気持ち良し!最中に水1本飲み干した。

部屋に戻って定時前にデスクに着く。水を飲みながら作業開始だ。食事は追加予約しない限り無い素泊まりなので、普段から朝食を取らない私にはいつもの生活ペースのままで過ごせて良い。

「ケーション」中心だが、それなりに「ワー」のタスクはある。まずはメールを打ち返す。その後、請求関連の書類を作成したり、少し先送りしていた制作の料金プランを練り直してクライアントに送ったりする。

<昼>

早めの時間に昼食を取ることに。ホテルを出てしばらく15分くらい歩いて蕎麦屋へ向かう。気分転換と腹ごなしにちょうど良い距離だ。

前々回入って旨く、前回は定休日&臨時休業で結局ありつけなかった蕎麦屋だ。以前は親子丼ご飯少なめを付けたらえらい量だったので、今回はもりそば大盛りのみだ。学習した。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20230530144155j:image

幅広の麺はコシがあり、香りも味も良い。自宅の近くにこんな蕎麦屋があったらなぁ…。昨日のラーメン屋はラーメンだけ注文しても漬物が付くのだが、この蕎麦屋ももりそばだけなのに漬物が付いていた。鬼怒川のベーシックなスタイルなのだろうか。

帰路中に銀行やコンビニへお遣いに立ち寄る。急ぎで紙書類を郵送しなければならなくなってコンビニで印刷したり封筒やクリアファイルを買ったりてんやわんやだ。

ホテルの自室へ戻る。蕎麦だけではタンパク質が不足しているのでコンビニで買ったゆで卵2個を食べる。野菜も不足しているが夜にたんまり摂る予定だ。ヨーグルトも頂いた。

作業再開前に温泉にザブリ。水風呂と往復する。いつでも風呂やサウナがスタンバイしている環境は最高だ。

浴後、水を飲みながら作業再開。いろいろメールや電話対応などしているうちに、事前にクライアントと併せていた時間になったのでエンジニアが作業開始。お互い遠方に居るが、一応公開作業の立会だ。私自身はメールやチャットで連絡を取るだけではあるが。その間、別件相談の電話などを受けつつ。何だかんだで今日は忙しい。

一通り作業は完了したし、夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてホテルを出る。ジョギングをするのだが、まずはコンビニで書類を追加印刷し、郵便局へ行って書類を送付する。

そのまま郵便局の駐車場で準備運動して走り始める。普段走っている環境とは風景など違っていて旅先のジョギングは楽しいものだ。空は雲が多いものの青空も見えていて暑い。だが、山間なので空気が良くて気持ち良い。

やがてゴールと定めていた小さな神社に到着。これまで何度かジョギングで来ているので慣れたものだ。休憩がてら詣でる。おみくじ無料なので賽銭は少し奮発する。結果は「小吉」。

f:id:takadera:20230530200045j:image

まぁ、前々回・前回のおみくじが連続で末吉だったので、上昇方向なので良しとしたいが、書かれている内容が末吉よりも良くない気がして少しモヤる。

絵馬も無料だ。今回は他の人の絵馬を眺めるだけに。ギャル女性のポジティブなメッセージに陽のオーラを分けてもらった。

再び走って来た道を戻る。途中、白い特徴的な花が綺麗だった。「セイヨウイボタノキ」という名前だそうだ。変な名前!

f:id:takadera:20230530200053j:image

やがて、目標としていたスーパー前に到着。そのまま入店して夕食の食材を購入する。

今夜・明日晩は自室で自炊する予定にしていた。案の定、Suicaは使えないようだ。ポケットに札と小銭で2800円くらいは現金を入れてきた。計算しながらカゴに入れていたが、レジを通すと2700円程度!ほぼギリだった。

歩いてホテルへ戻る。走って汗だくなのでまずは大浴場だ。温泉に浸かってサウナ&水風呂を往復する。非常に気持ち良し!しばらく私しか居なくて貸切状態だったので内風呂をこっそりパチリ。

f:id:takadera:20230530200100j:image

最中に水1本飲み干した。

<夜>

部屋に戻り、夕食の準備を開始する。ミニガスコンロと小鍋・ナイフ・お椀・おたまは持参してきた。出先での自炊はやっぱり鍋ものが簡単で一番だ。ガンガンに冷房を効かせて調理開始。

今日は休肝することにしていたので、炭酸水・水で乾杯だ。緑茶買い忘れた。スーパーで買った「湯葉刺身」を食べながら鍋が煮えるのを待つ。旨し!

f:id:takadera:20230530200107j:image

まずは寄せ鍋だ。油揚げが5枚セットで多すぎた。ちなみに下には豆腐がどっさり入っている。大豆系タンパク質を大量摂取だ。旨し!

f:id:takadera:20230530200124j:image

途中でキムチを投入してキムチ鍋に味変。これまた旨し!

f:id:takadera:20230530200131j:image

カレールーを用意していたので、この後カレー鍋に華麗に味変しようと思っていたが、一人鍋にしては準備した具材の量が多過ぎた。明日にけっこうな量を残し、〆のうどんを頂いて満腹だ。

食後、ヤクルトを飲む。また、部屋に用意されていた緑茶パックで温かい緑茶を飲んだが物足りなく、自販機で冷たい緑茶1本買ってきて飲んだ。

食事を終え、水を飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていたメールを打ち返したり、今後の作業スケジュールを組んだり、昨日・今日と集めた情報を基に見積を策定したり。見積はけっこう大きい金額なので一晩寝かせて明日午前に再確認・検討して送ろう。

やがて良い時間になったので店じまい。そうなれば向かうはやっぱり大浴場だ。寝る前に風呂と水風呂を往復する。非常に気持ち良し!

部屋に戻って水を飲みながらしばらくゆっくり過ごし、やがて就寝することに。