糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/3 2706日目 大雨の影響

朝の体重:83.5kg (2016/5/1の74.2kgから+9.3g 先日から+0.6kg)

まぁ、鬼怒川ではいろいろ食べてたし、体重増加は仕方ないわな。減らしていこう。

<朝>

昨晩の寝しなは台風の影響でひどい雨音だったが、3時頃目が覚めた時は普通の降り方になっていた。

寝られるだけ寝ようと携帯アラームをかけなかったので、目が覚めると9時近くだった。よく寝た。すっかり雨は弱くなって空が明るくなり始めていた。

まずは入浴してがっつり汗を流す。朝サウナでなく半身浴の日常の再開だ。その後、ゼロペプシを飲みながらしばらくゆっくりする。

特に大きなタスクは無いが自室のデスクへ。着席すればすべきことが全く無いわけでなく、軽く作業対応などを行う。

<昼>

早めの昼食を取ることに。チョコを齧りながら冷蔵庫を漁り、玉ねぎと豚肉を炒めてラーメンの上へオン。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20230603122111j:image

母が畑で作った新玉ねぎの甘味とにんにく・生姜の風味がスープに移って非常に旨い。この食べ方は気に入った。また試みよう。

食後、ヨーグルトを頂き、アイスコーヒー片手に自室で作業再開。鬼怒川ではずっと酒ばかり飲んでいたのでコーヒーは久々で旨い。面倒だが週明けまでに送らなければならなかった件をエイヤッと整理してメールで送ったり、5月の経費精算などを行ったり。

何だかんだでけっこう時間がかかって夕方近くに仮店じまい。週末だが平日の営業日のように過ごした。

ジョギングしに家を出る。昼前に雨は止んですっかり青空&お日様が見えている。歩いて病院裏の公園へ。準備運動して走り始める。雨後の晴天なので特に草むらの近くなどは蒸し暑い。

やがて小さな神社に到着して小休憩詣で。その後も続けて走る。

ルート途中の低地に小さな川があるのだが、その川沿いに鮒がけっこう転がっていた。恐らく昨晩の大雨で小さな川が溢れて川の外に出てしまい、水が引いてしまってそのまま川に戻れず死んでしまったのだろう。初めて見る風景だ。

いつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりして休憩がてら園内を散策する。

1週間近く来ていないハーブ園、この季節にはいろいろ変化がある。6月に入って君たちのシーズン到来だ。「カシワバアジサイ」という紫陽花の種類だそうだ。

f:id:takadera:20230603183835j:image

もっふもふが印象的なのは「スモークツリー」というそうだ。羽毛状の花が煙に見えるから命名されたとのこと。

f:id:takadera:20230603183848j:image

神社を詣でて、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。公園の方を眺めると普段の池がとんでもなく拡張していた。

f:id:takadera:20230603183859j:image

写真中央の少し上部の水面の茶色い岩(赤矢印)が普段の池の際なのだ。

普段、広場になっているエリア一面が水浸しになっていてびっくり。こりゃ水が引くまで大分かかりそうだ。

ヤクルト自販機でヤクルトを買って飲むのも久々だ。旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日は週末ではあるがここ数日ずっと飲んでいたので休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。

f:id:takadera:20230603183908j:image

メインはこの季節に「おでん」だった。母曰く、大根が一本だけ畑に残っていたので煮たそうだ。練り物でタンパク質を摂ろう。旨し!

f:id:takadera:20230603183919j:image

写真の他に卵かけご飯を頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

食事を終えて緑茶と水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。サーバのデータの整理や、いつかやろうと思っていた作業を行う。これまでの各案件で制作にかかった作業時間に対して制作費との相関関係を整理・検証。結果、どれもそれなりに相応なギャラだったことが判明。今後の見積策定に参考になるデータを作れた。

一段落し、良い時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲む。今回、鬼怒川に持参するのを忘れてしまったので久々の味だ。やがて就寝することに。