糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/5 2708日目 大宮へ

朝の体重:82.5kg (2016/5/1の74.2kgから+8.3g 昨日から-1.0kg)

いい感じで減った!昨晩、夕食抜いたからだろうか。

<朝>

携帯アラームで少し早目の時間に起床する。ガッツリ寝たのに、頭痛や気分が悪いといった二日酔いはないが、まだ酔ってるような雰囲気でフワフワしていた。飲み終えて10時間以上経ってるのに…。酒が残るようになってしまったな。

頑張って身支度を整えて家を出る。今日も朝のうちにジョギングをしようと考えていた。月曜午前は連絡が少なくて比較的暇なので。小学生たちの登校姿を横目に、歩いて病院裏の小さな公園へ。

準備運動を済ませて走り始める。天気が良くて暑いのですぐに汗だくに。小さな神社に立ち寄って小休憩詣で。再び走り始める。

やがていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりして植物鑑賞だ。濃い紫が印象的なのが「サルビア・コエルレア」という花だ。「優れた蜜源植物」という解説通り、大小様々のハチが来ていた。

f:id:takadera:20230605094508j:image

小さな丸い花が印象的なのが「サントリナ」。香水の香料にもなるそうだ。

f:id:takadera:20230605094519j:image

神社を詣でて自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。寝起きジョギングということもあり喉が乾いていて非常に旨い。ヤクルト自販機は在庫切れだったのでジョアを飲む。旨し!

帰宅して入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

作業前に昼食を取ることに。昨晩夕食を抜かしたにも関わらず、何故かあまり食欲が無いので買い置きの高タンパクカップヌードルで軽く済ませることに。旨し。

うっかり写真を撮り忘れたので先日の写真を。

水片手に自室へ移動し、作業開始だ。一昨日からの事務作業などの続きを行うことに。都度、来た連絡に対して返信したりして過ごした。

やがて午後の時間になって仮店じまい。銀行などの用事があるため大宮へバスで向かうことに。会社の銀行口座は浦和支店で作ったのだが、去年くらいから個人専門の支店になってしまい、法人の用事は大宮まで行かなければならなくて面倒なのだ。

大宮に到着し、銀行での用事やその他諸々の用事を済ませる。最中に緑茶ボトル1本飲み干した。

<夜>

さて、用事は完了した。昼がカップ麺ひとつなので腹が減ってきた。帰る前に一杯引っ掛けることにしよう。回転はしていないが安い寿司屋にピットイン。

ビール&季節の刺身セットを発注。アジとイサキだ。イサキの刺身大好き。旨し!

f:id:takadera:20230605152928j:image

その他にもつまみで何品か刺身を頂き、ビールをお代わりする。寿司も少しつまもう。アラカルトでいくつかのネタを発注。旨し!

f:id:takadera:20230605154427j:image

いい感じのほろ酔いで会計を済ませて帰路に就くことに。自宅最寄りの直通バスが発車したばかりで30分程度待つようなので、京浜東北北浦和経由で帰宅する。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませてさっぱり。改めて晩酌を始めることに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230605200552j:image

写真の他、たまごかけご飯少しとヨーグルトを頂いた。

晩酌を終えてハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡関連を打ち返していく。見積なども作って送ったりしたり。

作業が一段落して店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。早めの時間に就寝することに。