糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/16 3054日目 本のプロ

朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から-0.3kg)

昨日はいろいろ食べすぎたと思ったが減っていた!アルコールを摂ったからかな?

<朝>

携帯アラームの予定よりもはるか前、早朝に目が覚める。二度寝を試みるもののどうも寝られないのでそのまま起床してしまう。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

昼食には流石に早い時間なので水とともに自室へ。事務作業や経理作業などを行う。

<昼>

いい時間になったので作業を中断して昼食を取ることに。もずく雑炊を味噌仕立てで調理。我ながら旨し!

f:id:takadera:20240516112623j:image

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。来ていた連絡を打ち返し、資料整理などを行う。途中、電話対応なども済ませる。

早めの時間に店じまい。本屋に用があり、本屋に行きたいと言っていた母を連れてショッピングモールへ。私の地元だけではないと思うが、自宅付近の本屋は数年前に絶滅した。まぁ、私もAmazon使っちゃうしなぁ。

今日は姪っ子の誕生日。毎年本を贈ることにしている。年に一度、スマホでなく本に深く触れる機会があっても良いだろうと思い。見覚えのある書店員さんに声を掛けると私のことを覚えていて下さった。「もう一年ですか。早いですねぇ。」と。

児童書に詳しい書店員さん2人がかりで小5女子向け書籍をいろいろ見繕って頂いたり相談しながら選んだ。さすがプロで人気や売れ筋・変化球などいろいろ引き出しが多い。

彼らもこういうリクエストは嬉しいようで楽しそうに次々とお勧めをいろいろ出してくれた。特にクボタさんはレジ責任者のようで「すみません、少しレジ見てきます!」と言ってはまたすぐ戻ってきてくれたり。

ラッピング前に来年の備忘のため今年のタイトルを撮っておく。ご対応いただいた素敵な店員さんはクボタさんとスズキさん。

f:id:takadera:20240516151942j:image

こういう相談はネット通販では難しく非常に助かった。さすが餅は餅屋、本は本屋。そして本屋の状況が厳しい中、生きるべき道はこういう活動だと思う。いわた書店の一万円選書を思い出した。

書店員さんたちにお礼を申し上げて店を後にする。今後、なるべく本屋さんに金を落とすのが今日のお礼だろう。そう心掛けたい。

帰宅し、来ていた連絡を少し打ち返した後、着替えてジョギングしに家を出る。まずは歩いて病院裏の公園へ。

軽く準備運動を済ませて走り始める。今日は26℃を越えてなかなか暑い。しかし風が強いので心地よい。

畑のあぜ道にピンクの花がたくさん咲いていた。「ヒロハヒルガオ」という名でなかなか繁殖力の強い植物だそうだ。

f:id:takadera:20240516173128j:image

ルート上の空き地に咲いていた白い花は「オルラヤ・グランディフロラ」という名だそうだ。セリの仲間で繊細そうな姿とは違ってこちらも丈夫な植物だそうだ。確かに周囲に点在していた。

f:id:takadera:20240516173137j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませ、再び走り始める。

次に予定があったのでいつもよりも短縮ルートを往っていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

公園内の柿の木の葉、新緑が陽の光に透けて一層綺麗だった。

f:id:takadera:20240516173152j:image

神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、在庫あり。旨し!

帰り道、紫色の綺麗な花が。「チドリソウ」という名は、花の姿が飛んでいる千鳥や燕を連想してつけられたそうだ。

f:id:takadera:20240516173209j:image

ところで今日からスマホに万歩計アプリを入れて試してみた。1回のジョギングでどれだけの歩数を歩き&走っているのか計測してみたく。

はじめに試しに100歩数えて歩いた後にアプリを確認すると「115歩」になっていた。

バッテリーの減りを避けるため、GPS非連動でスマホの加速度センサーのみで計測するアプリにしてはそれなりに信用に至る数値だ。ダブりの他に未カウントもあると思うのでアプリ値の-10%が実測値だと仮定することにしよう。

自宅~病院裏公園までのウォーキング、公園~小さな神社~(短縮ルート)~ハーブ園のジョギング、ハーブ園~自宅までのウォーキングの結果、「10734歩」だった。

-10%して10000歩弱。今日は短縮ルートだから普段は12000歩程度は歩き&走りをしているようだ。なかなか面白かった。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後、妹の旦那と姪っ子が迎えに来てくれた。今日は姪っ子の誕生日。パーティーに招待してくれた。母は家でゆっくりしたいとのことで私のみの訪問だ。

彼らは毎週末我が家に食事しに来るが、逆に私から飲みにじっくり訪問しに行くのは初めてだ。テレビの接続などで少しお邪魔することは何度かあったが。

妹がいろいろご馳走を準備していた。ビールを頂き、姪っ子の11歳に乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20240516223302j:image

写真の他にキッシュも頂いたが、どれも美味かった。子供の頃のだらしない姿を知っている私からするとよくもきちんと、しかも美味い手料理ができるようになったものだと妹に感心する。飲みつつ、食べつつ、いろいろ会話を楽しむ。

昼に調達しておいた本の数々を姪っ子にプレゼント。今年のラインナップにもいろいろ興味津々に食いついていた。書店員クボタさん・スズキさん、やったぜ!

最終的には妹と普段の週末飲みの様相に。飲みつつ、ケラケラ笑いながら。良き所で誕生日ケーキというか、誕生日フルーツタルトで再びお祝い。少しだけ頂いたが甘いものはやっぱり旨し。

最後にトランプになるのはいつも通り。ババ抜きを楽しんでパーティーはお開きに。帰りも妹の旦那が送ってくれた。

帰宅し、ウイスキーグラスと水を片手に自室へ。遅い時間だが作業夜の部の開始だ。来ていた連絡を打ち返し、動画制作の事例を準備する。明日中にサンプル提出を求められていた。

てっぺんを越した頃に作業完了。店じまいし、しばらく飲んでから就寝することに。