糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/18 622日目 ゴルフの実践練習

今朝の体重:77.6kg (2016/5/1の74.2kgから+2.4kg  一昨日から-2.0kg)

むう。糖質祭りの結果、こんなにも太るものか。まぁ、覚悟の上の犯行だ。仕方ない。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

<昼>

連休の最終日、台風一過の好天だ。地元の友人とともに、地元から1時間程度離れた場所にある、ゴルフのショートコース(のような練習場)へ行くことに。ここ数週間、アプローチと呼ばれる、短距離を飛ばす技術の向上に力を入れていた筆者にとって、最長で115y、その他は50y前後の9ホールで構成されるショートコースは非常に興味があり、実力を試すいい機会だと思っていた。

移動中にコンビニのアイスコーヒーを飲み、ラウンド中に水と緑茶一本づつ飲む。

f:id:takadera:20170918200328j:image

これがまた、練習にはもってこいの環境なのである。1周目はスコアの記録を取りながら回ったが、2周目は一人、2球づつ使い、アプローチやバンカーなど、いろいろ練習のバリエーションを繰り返しながらコツをつかむ。非常に良い練習になった。3000円で一日周り放題なので、実践的で非常に良い練習環境を知り得た。また来ようと思う。

やはり、グリーン周りの5-20yのアプローチの未習得が大きな課題として露見した。ただし、今日の練習を通してコツの糸口はつかめた気がしたので、今後の練習に反映させようと思う。

何だか、最近、ゴルフブログになりつつあるなあ…。だが、体を動かすことはダイエットの一環になるので記していくこととする。

帰宅中に、カロリーゼロコーラと水を飲みながら帰る。

<夜>

当初の予定では、ゴルフショートコース→どっかで立ち寄り湯→地元に戻って昼食で一杯、の流れだったのだが、行動開始が遅かったことと、思いの外遠くて移動に時間がかかった、意外とコースで時間を費やしてしまったことから、昼食には中途半端な遅い時間になってしまい、今日はこのまま解散することに。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、自宅で早めの夕食をハイボールとともに始めることに。

f:id:takadera:20170918200301j:image

自家製パクチーで東南アジア・タイ風味のサラダを作って頂く。

f:id:takadera:20170918200305j:image

昨日の食べ残したキムチで豚キムチを作って頂く。

f:id:takadera:20170918200312j:image
ご近所から頂いたという、秋田産の枝豆を頂く。非常に甘味・旨味が良い。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。今日、露見した自分の弱点を克服すべく、食後のパター練習に加え、友人から貰い受けた装備で新たな練習タスクを今晩から自ら課すことに。

f:id:takadera:20170918203615j:image

自室で展開できる最長の、5yのアプローチの練習だ。友人がもう使わないからといって譲ってくれた装備一式で試す。Sで、気持ちよく3球的のあるカゴに入るまで寝てはいけないタスクを自ら課す。けっこう早目にそのタスクはクリアできたが、初日の物珍しさもあり、繰り返し、100球程度打ってみた。

この、「ちょい」&コロコロの結果、ホール近くに寄せることがグリーン周りで非常に重要なのである。これがスコアの向上に繋がるので、明日以降も自分のタスクとして課すことにする。

寝しなにカレーライスのルーを少し頂いてしまった。