糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

10/31 3222日目 撮影案件

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。いつもより早めの時間だが前泊のおかげでそれなりの睡眠時間が確保できた。シャワーを浴びてさっぱりする。

今回はダラダラ荷造りする時間はない。さっと荷造り・着替えを済ませてチェックアウト。町田から中山駅へ車で移動。予定よりも早めの時間に到着。今朝はまず駅前での撮影だ。

普段取らない朝食だが今日は頂くことに。駐車場に停めた車内で。

広島の東横インでは無料朝食時に使い捨てケースがあったのだが、南町田にはなかった。皿のまま部屋にお持ち帰りとのこと。

なので持ち帰りやすそうなものを紙コップに移し替えてきた。パンに対して変なおかずになってしまったが仕方ない。以下の写真は部屋で撮ったものだ。それなりに旨し!

f:id:takadera:20241031082753j:image

コーヒーショップでコーヒーを買って飲みながらゆるゆると撮影準備。

やがて時間になってクライアント・代理店や出演者らが集合。挨拶を済ませて撮影開始。協力先との約束であまり長い時間がとれないので事前に準備した香盤(こうばん:撮影の順番や時間を整理した撮影の進行表)に従って撮影。

一通り終えて車でクライアントの会社へ移動。狭い車内だが我慢してもらって数分で到着。まずは私の車を使ったシーンをクライアント社内の駐車場などで撮影。

続いて社内へ移動。被写体となる機材をいろいろ撮影。こちらも香盤に従いながら。事前に準備していた水を飲みながら。すっかり代理店の方々を撮影アシスタントなどに使ってしまった。まぁ、予算の関係で撮影スタッフを準備できなかったので仕方ない。

<昼>

順調に撮影は続き、昼時になったので昼食休憩を取ることに。この会社の社食を使わせてくれるそうだ。社食ファンの私なのでいやっほう!

しかし、メニューを見て出演者の方が非常に困惑。アレルギーの関係で卵・大豆・刺激物がNGだとか。体質とはいえ大変だなぁ…。

今日のメニュー、ピーマン肉詰め定食・豚キムチ丼・味噌ラーメン・パーコー麺どれもNGとのこと。なのでクライアントらには社食で食べて頂き、私と出演者の方は車でコンビニへ買い出しへ。

あーぁ、社食でパーコー麺食べたかったなぁ…、と心の中で思ってしまうが、事情だけに仕方ない。

撮影用にお借りしている会議室の一室でコンビニ飯で頂くことに。ファミマのとろろそば、意外に美味かった。

f:id:takadera:20241031122145j:image

食後、しばらく休憩を取った後に撮影再開。午前の続きで人物が中心の撮影を行い、やがて機材の細部をじっくり撮影していく。

けっこう欲張って時間かけて撮影したつもりだったが、結果的にほぼ香盤通りの時間にクランクアップ。大抵、撮影作業というものはかなり押して終わるものなのだが。しかし、無事に完了して一安心。

機材を撤収してクライアントの会社を後にする。クライアントらを中山駅まで送り、そこで別れる。

車にて帰路に就くことに。東京を経てさいたま・浦和方面はなかなかのドライブだ。途中で少し渋滞に巻き込まれるのは首都高なので仕方ないものの、想定以上に順調に川口線・東北道へ。最中、水を飲みながら。

自宅に帰る前に、撮影機材の返却で岩槻の佐川急便の営業所へ持ち込むことに。明日の自宅への集荷を依頼していたが、早めにタスクを済ませてしまいたいのは私の性だ。

佐川のセンターには初めて来たが、まるで何かの流通センターのような感じのラインや、でっかいトラックが数十台規模で並んでいた。その横にちんまりとした粗末な受付所(屋外)が。黒い猫ちゃんところの営業所を想像していたのでけっこうな驚きだった。

無事、受付完了。埼玉南部の拠点?ということもあって、なんと24時間荷物持ち込みOKだそうだ。(中距離圏の明日着は18時締切で、それ以降は翌日受付対応になるとのこと。)

<夜>

最後のひとドライブを終え、最寄りのスタンドに寄って給油&ゴミ捨て。すっかり夜の時間になってようやく帰宅。疲れた…。

荷物の片付けは後にしてまずは入浴してさっぱり。いつもの半身浴ほどではないがゆっくり湯に浸かった。

遅めの時間に夕食を取ることに。今夜はビールを飲んでもバチは当たらまい。メインディッシュのおでんとともに乾杯だ!日曜以来&肉体労働後のビールが非常に旨し!

f:id:takadera:20241031223436j:image

久々に酒を飲むと良い酔いだ。写真の他にイカ刺も頂いた。

一段落して荷物整理を済ませた後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。

飲みながらこれまでに来ていた連絡を打ち返す。今日は奇跡的に連絡がそう多くなかった。

今日は疲れている。面倒めな連絡は明日にぶん投げて店じまい。しばらく飲んで早めの時間にベッドに倒れ込んだ。