糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/23 1234日目 ゴルフのレッスンへ

今朝の体重:78.3kg (2016/5/1の74.2kgから+4.1kg 昨日から±0.0kg)

昨日と変わらず。ビールはつまみさえ気を付ければ体重は増えないと最近理解していたが、増えない代わりに減りもしないということか!?

<朝>

起床し、入浴を済ませ、コカコーラゼロを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

昼食はいつも通り、ブランパン定食だ。封筒の中身はここ数日のマイブームであるささみたけのこだ。写真の他にメッツコーラも飲んだ。

f:id:takadera:20190523192353j:image

夕方、打ち合わせがあり外出する。その間に、喫茶店でアイスコーヒーを飲んだ。

打ち合わせ後、帰宅する。今日は5月にしては非常に暑い。このまま晩酌を始めたい感じだったが、明日から週末にかけて遠征があるためしばらく練習できない予定なので、身にムチを打ち、ゴルフのレッスンへ。

しかし、面倒でも一回行ってしまえば楽しく練習できるものだ。今日の学びは、全力の8割のスイングで打てや、ということだ。ついムキになっており、全力で打っていたのだが、力を緩めることでミート率が上がったように感じた。飛距離も変わってないし。

全力で300ヤード打てるプロ選手でも、精度を重視してあえて飛距離は280ヤード程度に抑えているのだとか。なるほど。今日の学びは「全力の8割」で打つべし、だ。

<夜>

1時間、ガッツリと汗を流して帰宅し、さっと入浴を済ませ、晩酌を開始することに。今日はビールではなく、はじめからハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20190523192419j:image

ホタルイカ、この時期になると大分ぷっくり太ってきて旨くなってきた。

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながらいろいろと作業を済ませる。明日からの遠征の準備も済ませる。明日はそれなりに朝早いので早めに就寝することに。