糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/21 3029日目 いつもの日曜日

朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+14.2g 先日から-1.0kg)

湯沢で散々飲み食いしたのに減っていた!

<朝>

携帯アラームで一旦目が覚めるが、今日は日曜日。特に予定は無いので二度寝しようとするが、目が冴えてしまって起床。

そのまま入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。爽やかな季節、コークハイが美味いねぇ。

つまみが欲しくなり。ベーコンがあったのでフライパンで炙って頂いた。旨し!

f:id:takadera:20240421152327j:image

今日のお供も、岩合さんの「世界ネコ歩き」だ。飲みつつ、つまみつつ、猫ちゃんたちを愛でる。

やがて母が帰ってきて「食べる!」というので、〆の食事を調理することに。

昨晩練ったふき味噌ベースのスパゲッティを調理。オリーブオイルで、にんにく・唐辛子を炒め、ベーコンと冷蔵庫にあった新筍を炒めて春の味覚スペシャルに。

味噌ベースのふきのとうなのでバターを風味づけ程度に少し落として。味噌バターは鉄板だ。

結果、我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20240421152335j:image

筍&ふきのとう、春の味覚だねぇ。母も「旨し!」と平らげていた。

食後、ハイボールに切り替える。母がイカの塩辛を調理したので味見代わりにつまみながら。塩辛もペペロンチーノとよく合うんだよなー。

やがてレモンサワー片手に自室へ。久々の自室での作業タイムだ。とはいえ、週末なのでそんなに連絡は来ていなく、明日の準備を少し済ませる程度に。

夕方近くの時間になったので軽く昼寝することに。

<夜>

携帯アラームで目を覚まして起床。妹と姪っ子が夕食を取りに遊びに来たようだった。先週末は来なかったので久々だ。

さっと入浴を済ませてビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240421223036j:image

妹と飲みつつ、最近の姪っ子の小学校の状況や、職場について尋ねる。我が妹ながら、話は上手く、そして兄妹だけあって笑いのポイントはほぼ同じだ。いろいろ話を聞きながら笑いつつ楽しい時間を過ごす。

やがて妹の旦那も仕事から帰宅。夕食を取ることに。いろいろ会話を楽しむ。

いい時間になって彼らは帰宅した。ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

〆にカップ麺を頂いてしまう。豚骨カップ麺、非常に旨し!

f:id:takadera:20240421232428j:image

太ったことは仕方なし。やがて就寝することに。