糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/16 1319日目 ゴルフ夏合宿1日目

今朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7kg 昨日から+1.5kg)

数値上は大分増えたように見えるが、半身浴なしでの数値なので気にしない。

<朝>

早朝に起床する。今日・明日と、友人らと夏のゴルフ合宿だ。1泊2日で楽しんでくるのだ。シャワーを浴び、ゼロペプシを飲みながら支度をし、友人の車の迎えを待つ。

今回の参加者は6名。初めて会う友人のお父さんの車で、浦和から軽井沢手前の妙義山麓のゴルフ場へ向かう。コンビニにピットインし、アイスコーヒーと炭酸水を買って飲みながら、昨日の台風の影響か雨風が強い中、一路、長野手前の群馬へ向かう。

お盆の渋滞を恐れて早めに出たため、10時半スタートに対して8時頃に現地に到着。そうなればまずはレストランで乾杯だ。生ビールやウーロンハイ、挙句の果てに日本酒まで頂いてしまう。少し、軽くつまみも頂いた。

なかなか良い気持ちになり、ラウンドスタート。その頃には飲んでる時にはめちゃくちゃ出ていた霧も少し晴れ、雨も止み、8月のゴルフとは思えぬほど涼しく、良い環境だった。ラウンド中、缶ビールやチューハイ、水などを飲みながらゲームを進行する。涼しい中とはいえ、汗っかきの私は大汗をかきながらだった。

ちなみに、どうしても時間指定で更新しなければならない業務があり、ラウンド中数分間だけ時間を貰って仕事をする。ゴルフのカートにPCを持ち込む人はそう多くは居ないだろう。笑

<昼>

前半戦を終え、昼食休憩タイムだ。まずは生ビールで乾杯だ。つまみは「ハルピンキャベツ」。ゴルフをされない方には耳慣れない名前だと思うが、ゴルファーにはお馴染みのメニュー。何故かゴルフ場のレストランだけで見かけることができる、にんにく風味・鷹の爪のピリ辛のキャベツの浅漬なのだ。これが美味いのである。ビールも進む。

f:id:takadera:20190818095823j:image

昼食付きのプログラムなので、定食メニューの中からチキン南蛮定食をセレクト。ご飯の代わりにサラダに変更できるという、糖質制限ニストには非常にありがたいルールだった。

f:id:takadera:20190818095838j:image

とはいえ、糖質量の高いビールやら日本酒やらをすでに飲んでしまってるのだがな!

午後からの後半戦、すっかり天気良くなってしまい、日照りがなかなか厳しい。チューハイや水などを飲みながらラウンドを進行する。

f:id:takadera:20190818100042j:image
結果、スコアは過去ベストタイ。更新を狙っていたのだが…。

ゴルフ場に併設されたホテルにチェックイン。温泉大浴場で汗を流す。その後、夕食までの間、缶ビールを飲みながら部屋で仕事を済ませる。お盆期間とはいえ、平日なので意外と世間は動いているのだ。

<夜>

諸々済ませて夕食の時間だ。ビュッフェスタイルなのが嬉しい。各々が好きなものを選び、乾杯だ。ビール・ハイボールが美味い。

f:id:takadera:20190818095852j:image

メインはしゃぶしゃぶ食べ放題だ。度々ご紹介しているが、しゃぶしゃぶはタレさえ選べば糖質的に良い料理だ。とはいえ、すでにビールを飲んでしまっているのだがな!

満腹になり、メンバーの部屋に集まって食後の飲みを開始する。ビールやらハイボールで乾杯だ。

良く汗を流し、良く飲んで合宿1日目を終える。自室にて少し作業をして就寝する。