糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/1 118日 糖質祭り!

今朝の体重:74.2kg (2016/5/1から±0.0kg 昨日から±0.0kg)

今期の糖質制限期間が終了した。最終的に力技で-13.2kgを達成することができた。改めて「はじめに」で書いたが、今後はしばらくは現状維持を目指していく。ただ、糖質を摂りだすと、どうしても2kg程度は戻ってしまう。そこで、今の74kg台から+2kg程度の76kg台の維持を目指していく。そこをオーバーすると、臨時的に糖質制限を行うかもしれない。

今後も引き続き、現状維持を行うための食生活などについてレポートしていこうと思う、今後ともよろしくお願い致したい。

<朝>

昨日まで休日出勤だったため、実質、今日から私のGWだ。(とはいえ、明日は普通に出勤だが。)ヴァームを飲む。

プールで遠泳をいつも通り50分行う。サウナは6分☓2本だ。やはり水泳は行った後気持ちが良い。程よい疲労感だ。

<昼>

GWなので昼から飲む。やはりハイボールで始める。すっかり、ハイボールから始める飲酒スタイルが身に付いた。

◆お通し シーザーサラダ

f:id:takadera:20160501141203j:plain

今まで、糖質が含まれている傾向が多いお通しだが、今日からは少しづつ頂いていく。まずはサラダ、しかも糖質少なめのシーザーサラダを選ぶ所が、習慣が身に付いているといえよう。キープ期間も、なるべく余分な糖質を摂らない努力が重要なのだ。

◆タコの唐揚げ

f:id:takadera:20160501141402j:plain

唐揚げは衣が小麦粉…、と制限期間中は言っていたが、今日からは普通に頂くことにする。ただし、衣分が多い部位は残した。

◆〆鯖

f:id:takadera:20160501141530j:plain

つい、糖質少なめなつまみを選んでしまう。でも、現状維持するためにはそれで良いのだ。

<夜>

用事を済ませ、帰宅前に居酒屋に入る。連休だし、飲んで帰るのだ。

◆馬刺し

f:id:takadera:20160501220023j:plain

お通しのキャベツを食べた後、馬刺しが食べたくなり注文。ハイボールによく合うのだ。

ハイボールを数杯頂き、なかなか良い感じで自宅最寄りの北浦和に到着する。折角、糖質制限フリーになったのだから…と考えていたら、北浦和でピンときてあの店へ寄って帰ることに。

◆娘々 焼きそば大盛り ビール

f:id:takadera:20160501220307j:plain

北浦和民のソウルフード、娘々(にゃんにゃん)の焼きそばでビールを飲んで帰ることに。娘々といえば、低価格・美味で地元では有名な中華料理屋だ。市高生・浦高生にとっては避けて通れぬ店で、卒業後も足繁く通うOBが多いのだ。(私もその一人である。)

こちらの焼きそばは、太めで柔らかめの麺を、モヤシ・豚肉等をニンニクで炒め、塩味で仕上げたものなのだ。これに多めに胡椒を掛けてビールと頂くと本当に旨い。この組み合わせは完璧である。減量前はよく通っていたが、数ヶ月ぶりの訪問となった。ビールを飲んだのも数カ月ぶりである。

ちなみに、娘々は、この他にも餃子・スタミナ(ラーメンの上に挽肉・ニラの入ったあんかけを掛けたラーメン)・スタカレー(前述のあんかけをご飯に掛けた丼的なもの)も名物である。北浦和にお越しの際には是非お試し頂きたい。

◆サラダ 鶏の唐揚げ 筍の煮物 イカのワタ焼き

f:id:takadera:20160501221136j:plain

自宅に戻り、おかずをつまみにハイボールを頂く。唐揚げ、日清のから揚げ粉を使っている物だが、この唐揚げ粉を使った唐揚げは非常に好みである。これまで、から揚げ粉の小麦粉分も気にして食べていなかったのだが、改めて食べるとやはり旨い。

◆たけのこご飯

f:id:takadera:20160501221410j:plain

そしてこれである。世の中の食事の中で、私が最も好きだと言って過言ではないたけのこご飯だ。今日は糖質祭りなので今日だけは何も考えずに食べて良いのだ。

具材はシンプルに筍と油揚げのみ。筍は歯ざわりを楽しめるよう、やや大きめかつ厚めに切っている。味付けはシンプルな出汁の風味のみで甘味は加えていない。米はやや硬さが残るくらいで炊きあげている。

じっくり噛み締めながら久々の米を味わう。このたけのこご飯、我が母調理ながら完璧であると思う。ひたすらに旨い。お代わりをしてしまった。

◆果物

f:id:takadera:20160501221924j:plain

そして食後のフルーツである。私は果物が多分、他人よりも大分好きなのだ。糖質制限で何が厳しいかというと、主食の米や麺が食べられなくなるというよりも、果物が食べられなくなる方が辛かった程なのである。果物は果糖が含まれるため、ほぼ全てのものが糖質制限中はNGなのである。

今日は糖質祭りなので果物も少し頂くことに。ギリギリ、柑橘類(デコポン)といちごの季節に間に合って良かった。

もうね、旨いとしか言えない。フレッシュでジューシーで瑞々しく…。酸味と甘味、旨味がたまらない。食べ過ぎぬよう気をつけながら少量頂く。

◆ケーキ

f:id:takadera:20160501222900j:plain

そして極めつけはケーキである。今日だけは特別だ。妹夫婦の分も含め、多めに買ってきた。実は私は甘い物が非常に好きなのである。お菓子を頂きながら飲むストレートのウイスキーの旨いことよ…。でも、そんなことを繰り返していたからあんなに太ってしまっていたのである。

しかし、今夜だけは特別でケーキを頂いた。とはいえ、皆が食べるものを一口づつ味見する程度だったが。でも、数カ月ぶりのちゃんとしたケーキ、非常に旨かった。

ウイスキーとチェイサーの水を頂きつつ今に至る。うーん、久々に糖質を存分に摂った影響か非常に眠い。この後、すぐに就寝する予定である。