読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/19 167日 福岡へ日帰り

今朝の体重:計測せず

今日は外泊だったので計測していない。

<朝>

朝5時頃起床する。仮眠程度はできたか。宿泊施設の大浴場でさっと入浴を済ませる。うーん、昨日夕方から飲み続けたせいか酔が残っている。チェックアウトを済ませ、搭乗手続きを行う。空港内の宿泊施設は楽だなあ。これから福岡に向かう。

手続きの際、係のお姉さんに聞いてみると、帰りの便にファーストクラスがまだ空いているとか。今回のフライトはマイルの消化でお金が掛かっていないことと、一度国内線のFクラスに乗ってみたかったので差額を払って予約。すると、日帰りの場合、乗り継ぎ扱いになるとかなんとかで行きの羽田でもラウンジが使えるとか。何だかラッキーだ。

国際線のラウンジと比べると用意されている食べ物は質素だった。コーヒーでも頂こうかと思ったら、こいつと目が合ってしまった。

f:id:takadera:20160619091337j:plain

山崎12年である。しかも今日口開けしたもののようだ。(そりゃ、普通朝からウイスキーに手を付ける人はいないわな。)

◆牛乳 パン ウイスキー

f:id:takadera:20160619091443j:plain

否、ここにいるのである。なぁに、昨日の酔も残ってるし、ウイスキーを飲みに福岡へ行くのだ。朝から山さんをハイボールやロックで頂く。阿蘇の牛乳が美味しそうだったので一本頂き、つまみ代わりにパンを一つ頂く。レーズンと表記されていたがチョコレートのパンだった。会社近くにも店のあるメゾンカイザーのパンだ。非常に旨く、ウイスキーによく合う。すっかりいい気分になって飛行機に搭乗する。

機内で水500mlとスープを飲み、福岡に着いてアイスコーヒーを飲む。

私も意味なく福岡に来たわけではなく、今日はウイスキーのイベントが行われるから来たのだ。ウイスキーをいろいろ試飲し、チェイサーの水も大分飲んだ。

<昼>

イベントを抜け出し、会場近くの居酒屋?で食事を頂いた。

◆シーザーサラダ

f:id:takadera:20160619155202j:plain

まずはサラダを頂きたく注文したが、炭水化物のカリカリが乗っていたので、なるべく除いて頂いた。

チキン南蛮

f:id:takadera:20160619155301j:plain

ランチメニューのアラカルトとして、「チキン南蛮のみ」というメニューが有ったので注文すると、見事なまでチキン南蛮のみだった。ようやく、九州に来た気がしてきた。宮崎の料理だけど。

その後、会場に戻り、ウイスキーと水をひたすら頂き、早めに会場を後にした。帰りはFクラスのため、ラウンジを使えるのでそこで休憩しながら飲もうという算段である。

行きの成功体験から、山崎12年飲み放題、いやっほう!と思って福岡空港サクララウンジに行くと…

f:id:takadera:20160619155905j:plain

ロイヤルとハーパー、焼酎各種だった。いや、どれも旨いよ。ただ、さっきまで試飲していたウイスキーと比べちゃうと、ちょっと、ねぇ。でも、ロイヤルを中心にお酒を頂いた。

◆鶏皮 明太子味のツナ

f:id:takadera:20160619155654j:plain

ラウンジ内のつまみは、スナック類の炭水化物だったので、外の売店で購入。鶏皮はいまいちだったので半分以上残した。ツナ缶はいい感じだった。

<夜>

飛行機の中でいろいろ頂いた。

◆鱧の照り焼き とこぶしの煮物 瓜と椎茸の白和え 茄子と雲丹の煮物 など

f:id:takadera:20160619220746j:plain

流石Fクラス。いろいろ和食を機内で頂いた。酒は森伊蔵をロックで数杯頂いた。だって、ウイスキーが無いんだもん。

水やらウイスキーをたくさん頂きながら自宅に帰宅。さっと入浴を済ませ、少し軽くつまみをつまみつつ、今に至る。