朝の体重:計測せず
外泊のため計測していない。
<朝>
早朝に携帯アラームで目が覚めて起床。一瞬、あれ?今日何すんだっけ??と二日酔いで痛い頭で悩むがすぐに今回の旅の最大の目的、甲子園観戦を思い出す。昨晩の謎中華屋のハイボールでやられてしまったようだ。。
シャワーを浴びて身支度を整え、友人と待ち合わせした時間になったのでロビーへ。落ち合ってコンビニでアイスコーヒーを買って飲みながら駅に向かう。暑いは暑いが、関東のジメッとした暑さがなく、子供の頃体験していた夏の朝の爽やかさだった。この暑さだったら全然我慢できると思う。
電車に乗って甲子園最寄り駅へ。コンビニに寄って諸々買い出しして聖地に赴く。別の友人とも合流して観戦席へ。
球場に入るとそこには夢の舞台が。毎年のことだが胸が熱くなり、泣きそうになる。(おっさんなので既に泣いている。)
スタジアムはどこを切り取っても美しい。そして自ずとテンションが上がる。堪らない。
絶賛、二日酔い中だが迎え酒で早速ビールで乾杯してみる。軽く朝食を頂きながら。旨し!
まぁ、回復はしばらくせず。それでも夢中になって試合を観戦。
第1試合、徳島・鳴門渦潮 vs 早実戦。早実の応援が昨年の慶応を彷彿とさせる、大量かつ規律あり、独自の応援歌だった。その分、いわゆる甲子園らしい応援の渦潮ひいきになるが、やはり早実との実力差があり、残念ながら敗退。
第2試合、福島・聖光学院 vs 山形・鶴岡東戦。マニアな友人曰く、東北対決ではあるが両チームとも地元出身の選手が少なく、特に鶴岡の方はスタメンに山形人ゼロなので自分ごと化できないとのこと。彼は山形出身だ。ロースコアの締まった試合を魅せてくれた。
第3試合、島根・大社 vs 地元兵庫・報徳学園戦。先日出雲に行った時、市役所はじめ、街のあちこちに「祝大社高校甲子園出場」ののぼりなどあったことを思いだす。
誰もが報徳の圧勝を予想していたがまさかの大社の大金星!大社のピッチャー、投球スピードは普通だが報徳打線をフライで抑えまくり、今大会の注目ピッチャー今朝丸君を引きずり降ろした。出雲の神様が甲子園の「魔物」を退治したとでもいえようか。名チャンステーマ「アゲアゲホイホイ」の元祖の応援を生で観られてにっこり。
第4試合、長崎・創成館 vs 北北海道・白樺学園。こちらもロースコアで締まった試合展開。両応援団とも吹奏楽が上手だったのが印象的だった。特に白樺の「北酒場」の応援歌は初めて聞いたが面白かった。
<昼>
そんなこんなで一日中、甲子園の観戦を楽しんだ。座席は内野席中段の良い席なのだが、屋根の影が中途半端にかかる席で、11-15時までの一番暑い時間帯は太陽にさらされてなかなか辛かった…。来年は上段(終日屋根の影になる)にしようと友人らと話した。
なので都度、持ち込んだ水2l・かちわり氷・スポーツドリンク等で補水し、タブレットなどで塩分補給しながら観戦。昼過ぎから二日酔いも快方したのでビールやレモンサワーをお姉ちゃんから買って乾杯しながら。
度々、トイレを兼ねて冷房休憩へ。都度、いろいろ食べ物などを買って頂いた。暑い中、熱いうどんが旨い。関西ならではの出汁の効いた薄い色の汁が良い。
カレーの匂いに誘われて甲子園カレーにとんかつトッピング。カレーはレトルトなのだが甲子園特製のものでこれまた旨い。まぁ、球場で楽しい野球を観戦しながら食べれば何でも美味く感じるものだ。カレーライスにはビールがよく合うと個人的に思う。旨し!
他にもおしゃぶり昆布や茎わかめなど、つまみ兼塩分補給で買ったものを頂いた。
やがて日が傾いてきて夕焼けの雰囲気が球場に広がってきた。
ライトも点灯し、独特の良い雰囲気になってきた。
そして本日の試合がすべて終了。特に急ぐ予定は無いのでしばらく風景を楽しんで球場を後にする。
いやぁ、今年も楽しかったなぁ。。ほんと楽しかった。また来年、春・そして夏にまた来よう。
<夜>
多くの人が電車で梅田方面を目指す中、逆方向へ。毎回、少し移動した駅前の明石焼き屋で乾杯することにしているのだ。
この店はアルコールのドリンクバーがあるので我々酒飲みには最高の店なのだ。明石焼き(こちらでは「卵焼き」と呼ぶ)を頂きながら乾杯だ。旨し!
卵たっぷりで熱々の出汁につけて頂く明石焼きが私は大好きだ。他にもサラダやチキン南蛮、もちチーズ卵焼きなども頂いた。友人らと今日の観戦を振り返りながら楽しく過ごした。
やがて会計を済ませて電車で梅田方面のホテルへ向かう。また来春・来夏もここへ来ようと約束して友人と別れてホテルへ。
一日中、大汗をかいた体をシャワーで流してようやく生き返った。同じホテルに宿泊する友人と浴後に部屋飲みすることに。持参したウイスキーのハイボールで乾杯だ。
飲みつつ、話しつつ、楽しく過ごし、てっぺん超えた頃にお開きに。すぐに就寝することに。