糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/11 2775日目 甲子園2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで早朝に起床する。本来であれば大浴場か部屋のユニットバスで半身浴をしたいところだが時間が無いのでシャワーで我慢だ。さっぱり。

身支度を整えて部屋を出る。無料朝食(宿泊料にインクルードしているようなものだが)があるので軽く食べることに。同じ考えだったようで友人ともレストランで合流できた。

f:id:takadera:20230812201323j:image

まぁ、それなりのお味だ。だが朝食としては十分なクォリティではあった。

食事を終えて新大阪駅から甲子園球場へ向かう。まずはJRで大阪駅まで出てそこから阪神電車に乗って向かう。新大阪から乗り換え等含めても1時間かからずで到着できる。

別の友人とも合流してチケットを配っていざ入場。そこには夢の舞台が広がっていた。

f:id:takadera:20230812200940j:image

何度来てもヤバい。この光景には圧倒されて目頭が熱くなってくる。

今日の第1試合は沖縄尚学 vs  いなべ総合戦だ。まずは何はともあれ朝からビールで乾杯だ。甲子園と今日の好ゲームに乾杯!非常に旨し。

f:id:takadera:20230812200951j:image

つまみはウインナー焼きのメガサイズだ。食べても食べても無くならない。皆でつまみながら。

f:id:takadera:20230812201001j:image

やはり甲子園は堪らない。席が良い場所でストライクが入ったかどうかも分かるような席だ。好ゲームを間近で眺め、1塁・3塁アルプス席の応援と吹奏楽の演奏に耳を傾け。至福の時間だ。第2試合は広陵 vs 立正大淞南戦。優勝候補の広陵の選手はガタイが違う…。それでも立正大も好ゲームを続けていた。

良い席過ぎて屋根の影がかからない程だ。炎天下に晒されるものの、台風の影響か大きな雲も多く、ちょうど太陽を陰ってくれたり。午後に入ると屋根の影に隠れるようになって快適になった。

<昼>

つまみが足りなくなって買い求めることに。プロが興行するスタジアムなので飲食には事欠かない。枝豆と写真の他に味噌きゅうりと、昼食にきつねうどんを購入。旨し!

f:id:takadera:20230812201013j:image

まぁ、正直粗々な味ではあるが、こういう場所で食べるものは雰囲気だ。何でも美味しく感じるものである。野球と応援と夏の暑さが何よりものスパイスだ。持ち込んでいたセットでハイボールを楽しみながら。

第3試合は慶応 vs 北陸戦だ。慶応も優勝候補のひとつで、かつて甲子園を湧かせた清原の息子が所属していて注目されている。スタメンではないが試合展開によっては代打起用が期待されていた。清原本人も観戦しており、ファンである友人はちゃっかりスマホで写真を撮っていた。

点差がついていることもあって期待通り代打起用。スタジアムが大いに盛り上がる。しかし、その後の北陸への応援の方がより盛り上がった。最終回、0点続きで負けていた北陸が反撃の狼煙を上げる。スタジアム全体が北陸の応援の「モンキーターン」に併せて手拍子が自然に発生した。いわゆる「甲子園の魔物」が片鱗を見せ始めた。こういう盛り上がりはテレビでは伝わらない、現地に居ることで体験できる「ライブ」だ。同行した友人の言葉を借りれば甲子園は ”野球ファンのフェス” を実感する瞬間でこれに身を委ねている時間が非常に堪らない。

陰っているとはいえ非常に暑い。途中、ちょっとぼーっとしかけた。そんなときは甲子園名物の「かち割り氷」がちょうど良い。

f:id:takadera:20230812201023j:image

いわゆる「ただの氷」なのだが、これがちょうど良い。体のあちこちを冷やしながら、溶けたキンキンに冷たい水をストローでチューチュー吸うと非常に美味い。

今日はお盆前の連休初日ということで大入り満員だ。当日券は外野席含めて販売無しとのことだ。

f:id:takadera:20230812201031j:image

第4試合は宮崎学園 vs 文星芸大附属戦だ。正直、一番地味なカードだなぁ…、と思っていたが、取っては取られのシーソーゲームで今日一番の面白い試合展開だった。照明が点火されてナイターの雰囲気の中、レモンサワー片手に試合展開に夢中になる。

やはり「魔物」が見え隠れするスタジアムの盛り上がりの中、ゲームセット。

f:id:takadera:20230812201040j:image

ゲームセット後もしばらくその場で余韻を楽しむ。やっぱり来て良かった。現場の雰囲気に朝から涙腺が緩みっぱなしだった。好プレーには敵味方関係なく称え合うまさに "野球ファンのフェス"。非常に居心地の良い場所だった。また来年来たいと思う。ほんとに楽しかった。

<夜>

会場を後にする。3人集まればこのまま帰るのもアレなので一杯やって帰ろうという話に。そうであればこの春に開拓した明石焼きの店に行くことに。梅田方面と逆方向なので電車が空くのを待つのにもちょうど良いだろう。

セルフのアルコールバーなので勝手にビール等を汲んで乾杯だ。改めて旨し!そして明石焼き、やはり非常に旨し!

f:id:takadera:20230812201050j:image

濃かった今日の一日を反芻しながらビール等を楽しむ。連れてきた友人らも「一日があっという間だった」と非常に楽しめた様子で何よりだ。楽しい時間を共有できる友人が居るのはただでさえ楽しいイベントが一層楽しくなる。

やがていい時間になって会計を済ませて新大阪方面に帰路に就く。途中、友人の一人とは梅田で別れる。

ホテルに戻り、まずは水シャワーを浴びてさっぱり。今回の度のタスクが完了したので改めて部屋飲みで乾杯だ。限定販売の山崎缶ハイボールがコンビニで買えたので楽しみつつ。

しかし、朝から晩まで飲んで遊んでいたので疲れているのでいい時間になって解散。就寝することに。