糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/19 2875日目 高校野球!

朝の体重:88.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から+1.4kg)

すごく増えた感じだが、半身浴せずの数値なので気にしない。

<朝>

いつもよりもかなり早めの早朝に携帯アラームで目が覚めて起床する。昨晩はどうも寝付けず、うとうとするばかりだったので寝不足だ…。

今日は友人と秋季高校野球明治神宮大会を観戦しに行く。全国10エリアから優勝校を決める大会の準決勝。夏の甲子園からのロスを春のセンバツまで埋めるいい機会だ。

地元の仲間とのゴルフ程の早起きではないが朝早い。如何せん8時半プレーボールだ。さいたま・浦和の片田舎から神宮まではなかなか遠い。まだ外は暗いうちにシャワーを浴びる。

乗り換え案内を見ると予定よりも早めのバスに間に合いそうなので慌てて身支度を整えて家を出る。すると、運良く更に都合良い方面のバスに間に合った。

浦和駅で立ち食い蕎麦でも啜りたかったが、まだ開店前の時間だった。なので仕方なく、サンドイッチとビール等を買ってUT(上野東京ライン)に乗車。早朝車内バーを楽しむことに。朝から旨し!

f:id:takadera:20231119073657j:image

新橋経由で外苑前へ。約束より早めに到着。外苑前で立ち蕎麦でもすすりたかったが店はなく。喫茶店でコーヒーを飲みながら時間を潰す。

やがて友人と合流。前職の同僚で今年の甲子園でも共に過ごした高校野球マニアだ。会うのは久々なのでいろいろ話しつつ、コンビニに寄ったりしながら神宮球場へ。

春のセンバツや、夏の甲子園と違って入場チケットは自由席だ。なので空席かつトイレ等で立ちやすい席を探すと最前列から5列目くらいの非常にいい感じ席を専有できることに。

普段ならようやく起床する頃、8時半から作新学院(関東地区代表) vs 関東一高(東京地区代表)戦の開始だ。

早朝からビールで改めて乾杯しながら観戦開始。非常に旨し&楽し!

f:id:takadera:20231119161528j:image

序盤は完全に関東一高ペースで進むものの、途中から作新の猛攻で逆転し、8-6で作新の勝利。なかなかいいゲーム展開で楽しむことができた。

飲みつつ、唐揚げ等をつまみつつ、友人といろいろ戦況をベースに語らいつつ。こういう会話がまた非常に楽しかったりする。

高校の部、第2試合は星稜 vs 豊川というカード。前者はよく知られた石川県の名門校だ。後者は東海地区から勝ち抜いた、いわゆるミラクルで出場できた学校だそうだ。(友人談)

ビールのお代わりとともにつまみが欲しくなる。

かつて25年以上前、私が京都の立命館大学でキャンパスライフを送っていた際、母校がこの秋季大会(高校の部&大学の部がある)に出場した際、当時、学生放送局に所属していて撮影取材という名目でこの神宮球場に来たことがあった。

その際に、忙しい取材の中、仲間とともに秋空を眺めながらビールとともに食べた神宮球場の牛丼が異様に美味かった記憶があった。

なので個人的に神宮球場=牛丼が美味い、と思い込んでいたため、次の試合の合間に牛丼を購入して頂いてみることに。

f:id:takadera:20231119161537j:image

うーん、「やはり思い出通り非常に旨し!」と書きたい気持ちではあるが、正直、それほどは美味くなかった…。(別に不味い訳ではないが。)

当時、習慣的に珍しかった昼ビールと神宮球場取材という異空間が美味く感じさせた思い出補正だったのか?答え合わせをしない方が良い思い出もあるものだということを学んだ。

第2試合は、予想はしていたものの、結果的に星稜の圧勝。12点差をつけて5回コールドで終了。まぁ、これはこれで星稜打線の強さをまざまざと見せつけられ、逆にいいものを観れた気がした。

昼過ぎに高校の部が終了。どうしてもセンバツ夏の甲子園と比べると応援やオーディエンスの盛り上がりにも欠け、物足りない気分は否めない。だが、前述の通り、十分センバツまでの中継ぎとして十分楽しめたイベントだった。

午後からは大学の部の開始だが、友人とともに高校野球で終わりでいいやー、ということで神宮球場を後にすることに。

<昼>

解散するには少し早い。なので、現在位置とお互いの帰りの都合を考え、赤坂見附に移動して昼飲みすることに。

魚系の居酒屋がランチ&昼飲み営業していたのでピットイン。帆立クリームコロッケ定食・ご飯抜きを注文。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231119161547j:image

写真の他に刺身やだし巻き卵等も頂きながら。友人とは久々の邂逅でもあるため、高校野球関連の話題と前後してしまったが、お互いの近況などを交わす。飲みつつ、食べながら楽しく数時間楽しく過ごした。

再びの再会を約束して駅で別れる。見附から東京駅に移動し、UT(上野東京ライン)に乗車して浦和方面へ帰路に就く。最中に車内バーでリザーブウイスキー)水割り缶を楽しみつつ。

浦和駅へ到着。地元に戻れると少しホッとする。小腹が減っていたため、駅前の大衆蕎麦屋へピットイン。「卵蕎麦」を温玉で頂くことに。散々飲んだ後の汁物&蕎麦が旨し!

f:id:takadera:20231119161602j:image

食後、バスで帰路に就き、途中缶ビール等を買って帰宅する。

<夜>

入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

やがて週末日曜なので、妹と姪っ子が食事しにやって来た。ビール等とともに乾杯だ。旨し!今夜のメインディッシュは唐揚げのようだ。

f:id:takadera:20231119222721j:image

つまみつつ、飲みつつ、妹や姪っ子といろいろ会話しながら楽しく過ごす。

仕事を終えた妹の旦那も夕食を取りに帰ってきた。こちらは飲みつつ、いろいろ会話を交わして過ごした。

いい時間になって彼らは帰宅していった。ハイボール片手に自室へ。飲みつつしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。昨晩はあまりよく寝れず、今朝早くから活動したため、非常に眠い。