糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

3/23 80日目 体重が大幅に戻ってしまい反省

今朝の体重:77.9kg (1/4 87.4kgから-9.5kg 昨日から+1.3kg)

うーん、一気に増加。振り戻しが見込まれていたタイミングで、ビュッフェでお腹いっぱい食べたのが効いたか…。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

本日の体重の増加を考慮し、控えめなメニューで済ませる。

◆サラダ(レタス・海老・半熟卵・シーザードレ) タンドリーチキン

f:id:takadera:20160324000622j:plain

半熟卵とシーザードレの相性は抜群だ。タンドリーチキンも、胸肉の加工品のため、糖質量が1.8gと非常に低くて良い。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

今晩は会社の飲み会に参加する。

◆サラダなどいろいろ

f:id:takadera:20160324000905j:plain

今晩の店はイタリアン。ピザにパスタにと、数ある料理ジャンルの中でも、糖質制限中には最も厳しい種類の料理店だ。その中で供されるものの中で食べられるものを少しだけ頂いた。勿論、糖質の多い料理は、周囲の誘惑が強かったものの、完全にパスしたが。

酒もワインとビールがメインだったため、店長さんに相談してみたところ、気を利かしてくれ特別にウイスキーのハイボールを準備してくれた。これは改めてお礼に行かねばなるまい。あとは、アルコールの中では比較的糖質量の少ない赤ワインを少し頂いた。これでもグラス一杯あたり3~5g程度の糖質量が含まれるのである。

帰宅後、ウイスキーとチェイサーを頂き、今に至る。