糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/8 1464日目 ステーキ

今朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7kg 昨日から-0.8kg)

 1/6の85.1kgから-2.2kg、努力目標74kgまであと8.9kg、2/14まであと37日

昨日ほどではないが、なかなかいい感じで減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

午前の作業を終えて昼食だ。一度気にいると同じような食事を繰り返すから飽きやすいのは分かっているがローカーボのタンメンが食べたかったのだ。サラダはこんにゃく麺のものなので麺被りだがな。これらで糖質量17.6g。優秀!

f:id:takadera:20200108132759j:image

食後、コーヒーを淹れて飲む。

夕方、ちょっと遠方で打ち合わせがあるため外出。早めに目的地に着く予定が意外に時間ギリギリになってしまった。

打ち合わせを終え、延々と武蔵野線に乗ってそのまま直帰する。

<夜>

自宅に戻り、入浴を済ませて夕食を頂く。ハイボールとともに乾杯だ。メインは塩コショウで焼いた赤身の多いステーキ肉だ。芹のおひたしは醤油と味の素で、いくらおろしも軽く醤油をかけて頂く。

f:id:takadera:20200108221552j:image

本来はサバの塩焼きがあったのだが、食べる量を抑えるために明日に回した。サバ塩は糖質がほぼ無いので良い料理なのだが、食べる量も気にかけたほうが減量効果は大きいのだ。結果的に上記の料理でなかなか栄養バランスもあり、低糖質な食事で済んだと思われる。

食後、自室でハイボールウイスキー・チェイサーの水を飲みながら作業を行う。昨日ジムに行ったので今日は完全休養日とした。