糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

糖質制限中でもはなまるうどんが楽しめる!?

f:id:takadera:20160507075800j:plain

はなまるうどん、十数年前にさぬきうどんブームの火付け役になったチェーン店です。茹でたてでコシのあるうどんと、おにぎりや天ぷらなどが一緒に楽しめる店です。私もうどんが大好きで数年前まではよく行っていました。

しかし、今や糖質制限を行う身からすると、糖質てんこ盛りなうどん屋はなかなか足を運べる店ではありません…。

ある日、都内を歩いていたところ、はなまるうどんの前を通ったのですが、入口付近に貼ってあったのぼりをスルーするつもりが、!?と思って、二度見した後、ガン見してしまいました。

f:id:takadera:20160507075812j:plain

「食べる美容8品入りサラダ麺(糖質0g麺)」です!なんと、糖質0g麺がはなまるうどんで楽しめるようです。しかし、この日は残念ながら食事を済ませていたので、別日に改めて久々のはなまるうどんに足を踏み入れました。

店内にもポスターが貼ってあります。普通のうどんの麺を使ったサラダうどんが3種類、糖質0g麺を使ったメニューが1種類です。

f:id:takadera:20160507075817j:plain

カウンターで注文します。webやポスター等には、「サイズは小のみ」と書かれていましたが、店員さんは「小・中のどちらにします?」と聞いてきたので、中にしました。

f:id:takadera:20160507075855j:plain

あとでレシートを確認すると、小に麺1玉追加した形のようでした。ちなみにこのメニュー、1日20食限定なので、この日は1食分提供を少なくしてしまったのかもしれません…。中サイズで680円也です。

f:id:takadera:20160507075910j:plain

さあ、実食です。糖質0g麺に麺つゆが掛けられ、その上に野菜や鶏肉が盛られています。目にも鮮やかです。

しかし、糖質制限的には残念なことに、NG食材である、かぼちゃ・ごぼう2種のフライが盛られていました。

f:id:takadera:20160507075751j:plain

なので、人参・パプリカも含めて、出来る限り除いて頂きます。注文時に入れないようお願いしたほうが良いかもしれません。

f:id:takadera:20160507075844j:plain

本来は野菜の上にドレッシングが掛けられますが、私は自分で量を調節したかったので別添でもらいました。しかし、このドレッシング、真っ赤でギラギラした色をしていました。「アスタキサンチン入りバルサミコ酢ドレッシング」なのだそうです。

f:id:takadera:20160507075827j:plain

ドレッシングの色は気になりましたが、味はバルサミコ酢ですっきりさっぱりとしており、麺つゆとの相性はいい感じでした。麺はいつも食べ慣れている糖質0g麺です。野菜と一緒に食べるとなかなか食べ応えがあるだけでなく、普段食べているものとは異なる味付けなので美味しく頂くことができました。たまに除外漏れしているかぼちゃフライなどの甘味がまた味を引き立てており、普通に食べるとさぞかし更に美味しいものだろうと思いました。

f:id:takadera:20160507075837j:plain

恐らく、期間限定商品だと思いますので、気になる方は早目にはなまるうどんに行ってみてはいかがでしょうか。今後の糖質0g麺の調理方法のヒントにもなったように思えます。

はなまるニュース:おいしく食べてキレイになるメニュー第二弾 4月14日(木)発売開始!