糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/3 454日目 郡山取材、いい出会いのあった日

今朝の体重:76.9kg (2016/5/1の74.2kgから+2.7kg  昨日から-0.1kg)

ギリ、警戒域を脱出!もう少し減らしたいなあ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

今日明日は郡山へ出張だ。昼食を東京駅で頂く。しゃぶしゃぶ屋で豚タン定食を頂く。野菜食べ放題だ。

f:id:takadera:20170403132715j:image

ある程度、野菜を頂いてから肉を頂いた。しゃぶしゃぶは低糖質でいい感じだ。ほかにカレーのルーと、アイスクリームを少し頂き、アイスコーヒーを飲む。

新幹線に乗って移動する。仕事をしながら車内販売のコーヒーを飲む。水500mlも飲む。

そして取材元へ。先週訪れたばかりのウイスキー蒸溜所を再訪だ。社長さんにもインタビューの形で改めてお話を伺え、貯蔵庫で写真を撮らせて頂く。先日の見学会では見れなかったシーンもいくつか拝見できて感激である。

<夜>
インタビュー取材を兼ねて、今回の対象となった方と夕食をご一緒させて頂く。いわきから届いた刺し身やら、おでんなどをいろいろ頂きながら、話を伺う。

f:id:takadera:20170404011008j:imagef:id:takadera:20170404011022j:image

伺う身である以上、あまり飲食する物に注文がつけづらい。まずは生ビールを頂き、その後は郡山の地酒を頂く。あー、糖質だらけの日本酒だ…。正直あまり飲みたくないが仕方ない。腹を据えて頂く。とはいえ、飲むと非常に旨い。さっぱりとして甘みが広がり、ほんわかとした多幸感に近い酔い方をする。日本酒は糖質制限以前から、あまり好みではなく、普段からあまり飲まないが、今日は美味しい酒を頂いた。

一応、ウイスキー関連の取材で訪問したので、二軒目でバーに訪問。フルーツが美味しいバーという、一風変わった店を訪問。折角なので、郡山のウイスキーを頂きたく、聞いてみると無いが、代わりにこれはいかがかと出てきたのが、サントリーリザーブである。

f:id:takadera:20170404011018j:image
なんだ、リザーブか、と思いきや、70年代流通の特級のリザーブである。現在のリザーブのキーモルトである、白州蒸溜所ができる前のリザーブである。(輿水さんが関わる前のボトルではないかと店主は仰っていた。)非常に丸みを帯びた、まろやかな味わいが非常に楽しめた。オールドボトルも面白いものである。今回の取材相手のB氏にいろいろお話を伺いながら頂いた。

やはり、目的を持って訪問する旅は面白い。そして、改めて、ウイスキーという琥珀色した酒は人と人を繋げる面白い酒である。こうして楽しく、実りのある郡山の夜はふけていった。