10/8 642日目 秩父へ!

今朝の体重:77.3kg (2016/5/1の74.2kgから+3.1kg  昨日から+1.5kg)

何だかガッツリ増えた。まぁ、半身浴していないこともあるのだが。

7時頃起床する。約束のあった予定もキャンセルになり、普通の日曜を過ごすことになるはずだった連休の中日、習慣になっている、起きがけのスマホでメール等のチェックを行っていると、参加しているFacebookグループの蒸溜所見学の当日キャンセル枠が発生していることに気づく。しかも、最早ジャパニーズウイスキーの聖地ともいえる、秩父蒸溜所だ。過去に複数回訪問している人は応募対象外なのだが、当日キャンセルの穴埋めは誰でもOKとのことなので、手を挙げさせて頂き、急遽、秩父行きが起床から10分以内に決定した。

時間が無いのでシャワーで済ませ、ひとまず池袋方面へ。少し早めに着いたので、コンビニにでまずはサラダを軽く胃に納めることに。

一旦集合し、レッドアローの時間まで、プロントで時間を潰す。秩父蒸溜所見学は、一般の人は受け付けて居ないため、ウイスキーファンの間ではプラチナチケットなのだ。今日は解禁ということで、プレモルで朝から祝杯を上げる。

そしてレッドアロー発車。ウイスキーファンが集まるイベントのため、幹事の方が既に氷と炭酸水をスタンバイ。参加者それぞれが持ち寄ったボトルで車内宴会の始まりだ。初対面の方がほとんどだが、ウイスキーという共通言語があるので打ち解けるのも早い。

何度か見学会に参加させて頂いていた私は、こうなることを予測していたので、イチローモルトのWWRを持ち込んだ。誰かと被るかな?とも思っていたが、幸い被らず。(DD・ホワイトお持ちの方はいらっしゃったが。)他の方の差し入れのウイスキーも頂きつつ、コンビニで買っておいたチーズを肴にあっという間に秩父へ到着。

昼食は、参加者全員で秩父のフレンチレストランで頂く。平目のソテーがメインだ。

写真の他、サラダ・スープ、デザートも少し頂いた。食後、コーヒーを頂く。

その後、タクシーに分乗し、秩父蒸溜所へ。今日は龍勢祭りと日程が被っていたため、タクシーがなかなか来ず、時間を取られてしまう。

蒸溜所見学は、何度来ても良いものだ。毎回、何かが進化しており、訪れる度に新たな発見がある。見学後、試飲をさせて頂いた。一般には発売されないカスクサンプルが毎度のことながら非常に旨い。

帰りの電車の前に、参加メンバー全員で、一旦、秩父で有名なバーに立寄り、ウイスキーを数杯頂く。こちらのマスターは私も面識があることもあり、なおさら楽しいひと時を過ごせた。

そして帰りのレッドアローも大宴会である。ハイボールウイスキー等、いろいろ飲みながらの帰路、あっという間に池袋に到着。皆さんに別れを告げて、浦和へ。車内バーでハイボールを軽く頂く。しかし、今回も参加されたメンバーの皆さん、非常に良い人達で楽しい時間を過ごせ、親睦を深めることが出来た。起床直後には想像できなかった、非常に充実した一日を過ごすことが出来た。

で、美味しいウイスキーをたらふく飲んだ割には、ランチから何も食べておらず、空腹だったのだ。帰宅し、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。今日の余韻をハイボールとともに反芻しながら頂く。

さすがに疲れたので早目に就寝した。