糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/22 1630日目 筍

今朝の体重:85.2kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8kg 昨日から-0.6kg)

そこそこ減ったが、一昨日から見れば太った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業の日だ。水2lを飲みながら作業開始だ。

<昼>

作業を一段落させて昼食を作って頂くことに。食べ残していたキムチがあったのでカリフラワーライスで豚キムチチャーハンだ。

ごま油で豚肉・にんにく・キムチを炒めながら鶏ガラスープの素・酒を軽く加え、ピーマンといんげんのみじん切りも加えて軽く火が通ったら、事前に乾煎りしておいたカリフラワーライスを投入し、油を少し追加して卵・ネギを投入。塩胡椒・醤油で味を整えて完成。旨し!

f:id:takadera:20200622150205j:image

いんげんのシャキシャキする食感が良いアクセントだ。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。最近暑かったが、今日は朝から雨で涼しいのでホットコーヒーがちょうどよい。だが、豆がまだ未開封のものが残ってるんだよな…。何とか飲みきらねば。

夕方前には今日のタスクが全て終了。走りにでも行きたいが今日は一日中雨で止む気配が無い。地元のジム・プールを備えた健康ランド的施設がようやく先週末から再開されたようだが、今日月曜日は定休日…。

そこでサウナに入りに別の温泉施設に行くことに。広い敷地にいろいろとゆったりと配置されていて、天然温泉でなかなか良い泉質だ。サウナもクォリティーが高く、これで850円は安い。サウナを6分☓5本行ったり、交互浴を散々楽しむ。水風呂も良い冷たさ・広さなのでこれは今後のブックマークに登録だ。2時間近く風呂で過ごし、帰宅する。

<夜>

風呂は散々済ませたのでそのまま夕食に直行だ。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20200622201145j:image

太刀魚が旨い。また、ご近所から頂いた筍、春先の筍とは別の種類で今が旬なのだとか。これはこれで旨い。写真の他、スモークサーモンときゅうりを頂いた。

食後、自室でハイボールを飲みながら少し作業。その後はゆっくりと過ごした。〆に潮汁を頂いた。