糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/20 2238日目 秩父ウイスキー祭オンライン

朝の体重:83.3kg (2016/5/1の74.2kgから+9.1g 昨日から+0.1kg)

微増した。

<朝>

携帯アラームで起床する。今日は二度寝する訳にはいかない。重要な用事があるのだ。入浴を済ませて自室へ籠もる。

重要な件とは、まぁ今日もウイスキー祭関係なのだが。まずは中継動画をメインに視聴しつつ、サブで小型モニターでオリンピックのカーリングの様子を眺める。

すると突然、ウイスキー界隈のイベントでは聞き慣れた、スコットランド的なバグパイプの演奏の音がテレビから聞こえる。いや、ウイスキー祭中だけど何でそっちからバグパイプ??と一瞬脳がバグる。

カーリングウイスキー本場・スコットランド発祥のゲームなのだ。そのため対戦前セレモニーのファンファーレとして北京現地でバグパイプ演奏中継があったらしい。スコットランド(イギリス)・中国・日本が偶然にもニアミスしたようだ。ウイスキーを嗜みながらカーリングを視聴する。これはなかなか乙なことなのかもしれない。

ウイスキー祭の中継動画を中心に視聴しながらハイボールを飲みつつ、この後ストレートのウイスキーをいろいろ頂くので軽く食事を。「たぬき豆腐」を頂く。美味し!

f:id:takadera:20220220135307j:image

続いてオンラインセミナー受講だ。マニア垂涎の「秩父蒸溜所セミナー参加権」を争奪戦に勝ち抜いて購入していたのだ。事前に届けられていた1ショット x 6種のサンプルをテイスティングしながらだ。非常に美味し!

f:id:takadera:20220220135537j:image

参加費を考えるとサンプルだけでも十分過ぎるが、それを頂きつつ、蒸溜所ファウンダーの方の話を聞く1時間はもっと貴重だ。自宅に居ながら楽しく有意義な時間を過ごした。

<昼>

グラスに残ったウイスキー片手にカーリングを眺めるが結果は残念。相手、強かったなー。でも結果的に日本、超健闘!素晴らしかった。

昼食を頂くことに。冷蔵庫の余りなどを活用して洋風肉つけ麺を調理する。我ながら美味くできた。ビールとともに頂く。

f:id:takadera:20220220135322j:image

トマトベースのイタリアン風なので粉チーズをかければまた美味い。母も美味しいといって食べていた。

食後、改めて自室へ。まだ残していたセミナーのウイスキーをチビチビ舐めつつ、ウイスキー祭の動画配信を視聴したり、ちょいちょい作業したり。夕方に閉会動画配信が終わり、今年のウイスキー祭の全プログラムが終了した。

例年であれば祭後(泥酔後)の今夜は秩父名物のホルモンでも食べて宿泊し、明日朝遅くに起きてホテルをチェックアウト、祭の後の神社の喫茶室で気だるくコーヒーを飲み、蕎麦などを食べ、温泉にでも浸かって帰ってくるのだったが。来年こそは秩父現地でリアルで開催されることを心から望む。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。白菜・豚肉等の簡単な鍋を軽く頂く。美味し。

f:id:takadera:20220220200247j:image

同時に低糖質お好み焼き粉で調理したお好み焼きも頂く。ちょっと焦がしてしまったが。それなりに美味し!

f:id:takadera:20220220200255j:image

お好み焼き粉、先日で賞味期限が切れていた。。近日中に消費しきらなければ。

NHKニュース7ダーウィンが来た等を視聴。ここ最近、彼らのスケジュールの都合上、妹夫婦が週末遊びに来れなくてつまらない。

食後、ハイボール片手に自室へ。昼前からそこそこ飲んでいるのでいい気分だ。飲みつつゆっくり過ごす。

オンラインであっても何となく「祭の後」のポッカリとした ”終わっちゃったー” 感が残る。でもオンラインだからこその利点、「アーカイブ動画」でコンティニューが可能なのだ。見損ねた動画などを視聴したり。

〆に昆布茶を頂き、早めの時間に就寝することに。