今朝の体重:77.3kg (2016/5/1の74.2kgから+3.1kg 昨日から+0.3kg)
微増した!
<朝>
起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。
今日・明日は秩父に遊びに行くことになっているのだ。友人と合流して池袋からレッドアローに乗る。コンビニで買っておいた軽いつまみで車内バーを楽しむ。この1泊2日は糖質大開放なので初っ端からビールを楽しむ。
飯能でスイッチバックし、車窓が急に緑が深くなってくる。桜がかなり残っていたり、木々に新緑が見え始めたりと、眺めを楽しみながらハイボールも頂いた。
<昼>
西武秩父駅で秩父在住のウイスキー仲間であるTさんご夫妻と、飲みなど一緒させて頂いている息子さんのY君が車で迎えに来てくださった。今日はいろいろ秩父の良い所をご案内頂くことになっているのである。
本ブログの読者でもあるため、週末の糖質大開放をよく知っているTさんは、まずは自身おすすめの蕎麦屋へ連れて行ってくれた。秩父といえば何はともあれ蕎麦である。大盛りだ。
くるみ汁とのどごしの良い細麺の蕎麦が非常に旨い。そして蕎麦湯をストレートで楽しむことを教わる。
これだけでは終わらない。蕎麦屋のはしごで2軒目だ。秩父名物「くるみそば」発祥のお店なのだとか。これまた非常に旨い!蕎麦はするすると入ってしまう。
どちらの店も美味かったが、くるみ汁・蕎麦ともに、店で違いがあり、人それぞれの好みが分かれるところが面白い。
その後、秩父市内をドライブ。向かうは秩父蒸溜所だ。現在、第二蒸溜所が建設されており、5月末頃から試験蒸留が始まるそうだ。建物類はほぼ完成していた。外から眺めることに。これまでの秩父蒸溜所と比べると規模が非常に大きい。
続いて、芝桜が有名な公園の裏にある、隠れスポット的な公園へ。浦和では終わり際の桜だが、秩父ではちょうど満開で非常に綺麗だった。小高い丘の上なので、武甲山や秩父市街が展望でき、良い眺めだ。
その後、Tさん宅にお邪魔し、銘酒の数々を頂く。大学生であるY君が留学中にハンドフィルしてきたという、日本でではまず飲めないウイスキーもいろいろと頂き至福の時間を過ごす。腹いっぱいだったが、奥さんが準備してくれたつまみを頂く手が止まらない。
やがて時間になり、Tさん宅を出て、途中の喫茶店でカレーを頂く。これがまた旨いのだ。
丁寧にコーヒーを淹れるマスターとコーヒーのトークを楽しむ。挽いた後、豆の皮のカスを吹いて除いた方がすっきり仕上がるのだとか。あと、専用のポット、私も欲しいなぁ…。
いろいろインタビューのようになってしまったトークだったが、丁寧に淹れられたコーヒーは非常にすっきりしたとても綺麗なコーヒーだった。それでもコクと深みがあり美味しかった。是非、リピートしよう。
<夜>
そしてようやく今回の主な目的である、秩父のバーと大手酒販店がコラボして行われるイベントへ参加。ジントニックとエクレアのマリアージュをまずは楽しむ。ジュニパーベリーが入ったエクレアだそうだ。ジンに合うはずだ。
その後は、様々な銘酒の数々が有料試飲で楽しめる。有料とはいえ、普段の値段では考えられないリーズナブルな価格で楽しめる。しかも、今回は友人とTさん夫婦の4人で参加なので、手分けしていろいろな味を楽しむことができた。
更に、今回の参加者限定で販売されたボトルのうちの1本を、ゲームの結果、なんと私が勝ち取ることができ、嬉しく購入させて頂いた。とてもラッキーである。その後も試飲を楽しみ、良い時間になったのでバーを失礼する。
続いて、今日の〆はこれまた秩父名物のホルモン焼きだ。アサヒの中生片手に乾杯だ。
これがまた美味く、ニンニクを垂らしたタレと頂くと本当にビールと合う。
ホルモンの焼き方をTさんに教わる。じっくり焼いて、肉汁が出きったあたりが食べごろなのだそうだ。ホルモンの焼き方・食べ頃が分からなかったのでこれまた学んだ事柄だ。(この店の支店が我が家の最寄り駅にできたので、そこで実践してみよう。)
ホルモン焼き屋を出て、Tさん夫婦と別れる。やはり、地元に住まい、地元を知り尽くした方に良い店・旨い店をご紹介頂くのがベストである。そして、その体験の中でいろいろ学びがあるのだ。非常に濃い一日を過ごした。
その後、バーに立ち寄り、数杯美味いウイスキーを頂き、ホテルにチェックイン。さっとシャワーを浴びて部屋飲みを済ませて深夜に就寝した。