糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/30 999日目 横須賀へ吹奏楽のコンサートを聞きに

今朝の体重:78.2kg (2016/5/1の74.2kgから+4.1kg 昨日から-1.1kg)

いい感じでカツーンと下がった!が、まだまだ危険域なのだが。

<朝>

起床し、入浴を済ませる。浴後、メッツコーラを飲む。

<昼>

今日は日曜日。午後14時半開演の、はるか遠い横須賀で行われるコンサートを見に行くのだ。

浦和駅から湘南新宿ラインに乗り、逗子で乗り換えると2時間程度で横須賀に到着するのだ。自宅にあった食材を基に、お弁当を作って湘南新宿ライン内でハイボールの車内バーを楽しみながら行く。所帯じみた感じではあるが、デパ地下で惣菜をあれこれ購入するのは手間だし、自分に適した食事を自分で用意できるのには丁度よいのだ。

f:id:takadera:20180930203611j:image

開演前に会場に到着。緑茶と麦茶のペットボトルを飲む。

半分酔いながら、吹奏楽の第三回定期演奏会の演目を楽しむ。

とある高校の吹奏楽部の、全国大会を目指すストーリーのアニメがモチーフとなった演奏会だ。私自身、高校時代(吹奏楽ではないが)、文化部で全国大会を目指して活動していた経験があり、非常に自分事化できる作品なのだ。それ以外にも共感できる部分が学生時代の懐かしい京都の情景や思い出とともに多々あり…。私にとっては大ファンと言わずにいられない大切な作品の楽曲が、生のオーケストラで聞ける非常に貴重な機会なのだ。特に低音がドンドン響くリアルとともに、吹奏楽の生演奏を存分に楽しんだ。

<夜>

個人的に満足した時間を過ごしたのは良いのだが、会場の横須賀から地元の浦和は遥か彼方だ。しかも台風の影響で20時にはJRも休止してしまうとのことで、17時前に演奏会が終わると、慌てて横須賀駅へ。

運良いことに、駅構内のニューデイズに氷と炭酸水が売っていた。そして何よりも幸いなことに、横須賀線はまだ動いていたので横須賀線の車内で車内バーを楽しむ。発車まで時間があまりなかったので、行きの車内バー向けでつまみの予備として買っておいたサバ水煮缶とチーズがつまみだ。

f:id:takadera:20180930203624j:image

ひとまず、これで品川までは戻れることが確定して安心してハイボールを飲む。

17時半頃、逗子に到着。行きと同じく、本来はここで湘南新宿ラインに乗り換えると一本で浦和へ帰れるのだが、この駅で乗り合わせてきたアテンダントさんに聞くと、すでに湘南新宿ラインは台風の影響で運休になっているとのこと。仕方なく、このまま品川方面へ向かうことに。

そして18時頃、大船へ到着。最悪、全JR線が台風の影響で運休になる20時までには京浜東北線で浦和まで戻れる見込みが立った。こうした安全パイが見込まれたので、東京駅で折り返し運転となっていた東京上野ラインに乗り換えることに。こうして少なくとも、品川から東京駅へコマを進めることができた。こうした非常事態の際には少しでも目的地に自分自身のコマを近づけることが重要である。

東京駅で京浜東北線に乗車。このまま乗っていけば浦和へ帰れるが、上野東京ラインの高崎・宇都宮方面の電車は上野駅で折り返し運転を行っているとのことで、上野駅に多数の宇都宮線高崎線が始発でスタンバっていることを確信。上野駅で乗り換えることに。案の定、ガラガラな車内で車内バーを楽しみながら余裕で浦和駅へ到着。

そんなこんなで、結局、台風の影響を想定しなかった見積時間よりも早めに自宅に帰宅。さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに飲み直すことに。

唯一の想定外は、横須賀駅で購する予定だった美味しい物とともに夕食兼の逗子から一本の車内バーでゆったりと楽しみながら帰ってこれなかったことだ。仕方なく、冷蔵庫に残っていたものを中心につまみとして頂く。

f:id:takadera:20180930203632j:image
食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。ゴルフ練習とトレーニングは勿論欠かさない。