糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/12 2319日目 お弁当

朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7g 昨日から-0.4kg)

少し減った!

<朝>

早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ行くので外出。

緑茶1l買って出社する。梅昆布茶を飲みながら作業開始。メールの返信や電話対応など行う。途中、ビジネスパートナーの仲間の方のプレゼン風景を撮影する。

<昼>

撮影のついでに早めの時間に昼食を取ることに。社食的な食堂で塩ラーメン370円也を頂く。チープな味がまた旨し!

f:id:takadera:20220512123923j:image

食後、オフィスに戻って作業の続きを行う。一旦、パートナーがオフィスに戻ってきたのでコーヒーを淹れてあげ、ついでに私も頂いた。午後、パートナーがプレゼンなので撮影したりもする。また、仕事の相談があり、久々に仕事上のパートナー兼幼なじみの友人と電話したり。

作業を終え、夕方早めの時間に仮店じまいして帰路に就く。

<夜>

帰りの楽しみといえば車内バーだ。久々の車内バー、美味し楽し!

f:id:takadera:20220512204459j:image

東京駅でちょうど止まっていたため飛び乗った高崎線の電車、窓ガラスにひび割れの関係で安全確認などを行うためしばらく運転見合わせるとのこと。

上野駅で「大宮までお急ぎの方は向かいホームの電車にお乗り換え下さい」と言われても、すっかり缶ビールやつまみを開けてしまっていてはこれらを持って乗り換えるのは面倒なのでそのまま車内バーを楽しむことにした。多分、すぐに再開するだろうと思い。

案の定、十数分後に運転再開。無事に想定の時間内に浦和に到着できた。友人の弁当屋へ寄って今夜のおかずを受け取る。しばし立ち話して帰宅する。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール・レモンハイで乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220512204508j:image

私のお気に入りである、海老と野菜の春巻き。やっぱり美味かった。今回の野菜は豆苗だった。

食後、ハイボールを飲みながらNHKの「サラメシ」を視聴。小学校の栄養教諭の話や、初めて卒業生を出す小学校の新米校長の話などが堪らなかった。

視聴後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡などに返信する。

その後、飲みながらしばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。