糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/4 1612日目 食堂の油淋鶏

今朝の体重:84.5kg (2016/5/1の74.2kgから+10.3kg 昨日から+0.2kg)

ううむ、やはり夜食はNGか。あとしゃぶしゃぶも食べすぎたな。

<朝>

昨日も遅めだったが、ここ最近では早めの時間起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は平時通り永田町に出勤してみる。電車の中ではほぼ爆睡だったが、たまに目が覚めるとすっかり通常の乗客数に戻っているようだ。

水2lを買って出社。久々にオフィスのコーヒーメーカーでコーヒーを淹れて飲むことに。自粛生活に入る前、オフィスに多めにコーヒー豆を買ってしまっていたものの、あまり消費されなかったようなので頑張って消費せねばならない。

<昼>

そうこうしているとビジネスパートナーがMTGから戻ってきた。誘いを受けて昼食を摂りに施設内の食堂へ。

この2ヶ月の間にメニューが一新され、有名中華屋とのコラボメニューが出現したのだとか。だが、その代わり、それまでのメニューも無くなっているようだ…。食べれそうなものとして「油淋鶏定食」をごはん抜きで頂く。旨し!

f:id:takadera:20200605003227j:image

確かに質は上がったようだが、以前の油淋鶏と比べるとボリュームが低下したような…。パートナーといろいろ話しながら昼食を頂く。

友人らとの飲み会など到底ご法度な2ヶ月に渡ったコロナ禍の自粛生活、そういや、身内以外の女性と食事するのも2ヶ月ぶりという訳だ。「私で悪かったわね。笑」とは彼女の言葉。早く大勢での飲みや食事がOKになってもらいたいものだ。

食後、オフィスにて作業。だが、この近況そうタスクは多く無い。夕方には完了してしまう。ここ数週間忙しかったビジネスパートナーは今日の午後は予定が無いので、軽い昼寝から起きた頃、茶を飲みながらいろいろと話す。スタッフのリーダーも今日は不在でたまにはこうしてゆっくり友人同士過ごすのも良いものだ。

夕方、話を終えて帰宅することに。車内バーでハイボールを楽しみながら帰る。あさりスモークの缶つま、300円もする割に量がちんまりしていて「!?」と開封して思ったが、味は非常に良く、またスモークはウイスキーに良く合うのだ。

f:id:takadera:20200605003238j:image
自宅に到着し、さっと入浴を済ませる。

<夜>

まずは夕食を頂くことに。晩酌はウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20200605003248j:image

焼いた牛肉も少し喰らう。肉にはハイボールがよく合う。

f:id:takadera:20200605003257j:image
食後、自室に入り、ウイスキー・チェイサーの水を飲みながらここ最近の恒例となっている夜半からの作業対応だ。だが、昨日からの対応により、それなりにいい感じに進行している。

地元の友人の助けも借りながら、日が代わる前には概ね作業終了!何とか明日の納品には間に合いそうだ。自身の見積だと今夜も2時3時まで対応が続くと睨んでいたので思いの外早めに終了して助かった…。来週までの辛抱だ。もう少し頑張ろう。少し時間があるのでウイスキーを飲みながらゆっくりと過ごす。