糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

6/4 3073日目 今日も昼飲み

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から-0.6kg)

昨晩、雑炊でご飯を頂いたのに減っていた。ほんと体重の変化は分からないものだ。

<朝>

携帯アラームで目が覚める。しかし、つい二度寝してしまい、結局遅めの時間にようやく起床。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを今日も混入させて飲み始める。急ぎのタスクは特に無く、暇めな時期だ。やがて忙しくなると思うので暇な時期はゆっくり過ごすことにしよう。

とはいえ細々と連絡は来ており、スマホで対応し切れない内容も。コークハイ片手に自室へ。デスクに着いて飲みながら作業対応を済ませた。

<昼>

昼時になり、昼飲みしに出ることに。安価で美味いで有名なイタリアンのファミレスにピットイン。小エビのサラダとビールで乾杯だ。

ここに来るとつい頼んでしまうのがエスカルゴだ。バターの風味と刻んだ野菜が美味い。

f:id:takadera:20240604185549j:image

他でエスカルゴを食べたことが無いので比較のしようが無いが私的には十分の味だ。グツグツ焼けているのでそこにつまんでいる小エビを入れておけばまた美味い。

続いてのつまみはラム肉のグリルだ。初めて頂いたがこれもまた美味い。漬けられた肉・醤油ベースのタレ・野菜が良く合う。

f:id:takadera:20240604185556j:image

続いて野菜ときのこのピザを頂き、最後にボンゴレスープスパゲティを頂いた。たっぷりのアサリ・固めに茹でられた麺が美味い。

f:id:takadera:20240604185611j:image

ビールをお代わりし、ワインをデカンタで注文したらすごく大きかった。思わず「おぉ、多いなー」と口に出てしまい、ウェイトレスのお姉さんが「残り少しだったので注いじゃいましたー」と。そういう意味で言った訳では無いが、確かに規定線を上回っていた。謝意を告げてありがたく頂く。

会計を済ませて店を後にする。この店はいつも安くて美味くコスパ最高で素晴らしいと思う。

今日は天気が良いが暑くなくとても爽やかな気候だ。雲が近く、空が非常に綺麗だ。

f:id:takadera:20240604185619j:image

学生時代、京都に4年住んだが、驚いたことのひとつが「空が近い」ことだった。京都は山に囲まれた盆地で天気が変わりやすい。空を眺めているとみるみるうちに変わっていく。そんな京都を思い出させるような空と雲だった。

帰宅し、水とともにしばらく自室で作業対応。来ていた連絡などを打ち返す。その後、夕方近くにゴルフ練習でも行こうと少しだけ昼寝することに。

しかし、爽やかな陽気に誘われてしまったらしく、目が覚めるとけっこうな時間に。「あーあ、やっちまったなー」と思いながら起床。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後に夕食を取ることに。改めてビール等で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20240604185626j:image

食後にキューイフルーツを少し頂き、ウイスキーとチェイサーの水とともに自室へ。作業夜の部の開始だ。連絡を打ち返したり、クライアントへ制作物など諸々を共有したり。

作業が一段落したので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。