糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/3 31日目 久しぶりのおでん

今朝の体重:82.1kg (1/4 87.4kgから-5.3kg 昨日から-1.0kg)

絶賛、乱高下中。ここ数日、1kg単位で増減を繰り返している。だが、長期的視点で見ると減っているようには見える。なんとか2月中に77kg台にのせたいと思っている。

ところで、ここ数日の間に、このブログの読者の方が増え、いろいろ反応を頂いている。いささかのプレッシャーとともに、とても励みになるので有り難い。引き続き、よろしくお願い申し上げたい。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで水2lを購入して出社。

 <昼>

午後から来客があることを忘れて仕事していたため、30分で食事を済ませなければならなくなった。食事は応対後でも良かったが、なるべく毎日同じ時間にとりたいので慌てて最寄りのセブンイレブンへ。

セブンイレブン定食 サラダ おでん(大根・白滝2個・こんにゃく・厚揚げ2個) ウインナー

f:id:takadera:20160203144237j:plain

サラダは糖質量5g程度だろうか。おでんは、全部食べて炭水化物量15.2gだが、こんにゃく・しらたきは殆ど食物繊維なので、糖質量にすると半分程度だろう。

ウインナーは4本食べても糖質量1.9gだ。かつてはウインナーがあれば酒がどんどん進むほど好きだったが、糖質制限中は頻繁に食べるので飽きが半端ない…。4本をようやく食べ終えた。

昼食が終わるとほぼ同時に来客があった。応対後、コーヒーを淹れて飲む。

<おやつ>

やはり炭水化物無しだと消化の具合が早過ぎる。夕方、お腹が減ったので、先日、食べ残したものを間食として食べる。

◆ローソンのブランパン

半分なので糖質量3.8g。

水2lを飲み干したので、麦茶1lを買ってくる。

<夜>

仕事を終え、帰宅。今日は休肝する。

◆サラダ(わかめ・レタス・きゅうり・パストラミ・えび・醤油ドレ) 刺身(まぐろ・ぶり) にしん塩焼き

f:id:takadera:20160203221714j:plain

サラダも食べ飽きているが、たまにわかめを醤油ドレッシングで食べると、一風違って美味しく食べられた。にしんは大きいサイズだったので半分程度残す。刺身も写真の半分程度食べた。ぶりは天然物だが、脂が強かった。

◆ラムのステーキ

f:id:takadera:20160203221724j:plain

我が家最寄りのスーパーにもラム肉が売っていたとのこと。にんにくと塩胡椒のシンプルな味付け。ホースラディッシュを付けて頂く。ラム肉の独特の風味もまた旨いものだ。羊肉は脂肪燃焼に良いと言われるので今後いろいろな調理法で頂いてみよう。

入浴後、メッツコーラを飲み、炭酸水を飲みながら今に至る。