糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/4 32日目 サイゼリア、糖質制限に便利だね!

今朝の体重:83.6kg (1/4 87.4kgから-3.6kg 昨日から+1.5kg)

引き続き、乱高下中。昨日と比べて1.5kgも戻ってしまった。

もしかしたら停滞期なのだろうか。急に痩せ始めたり、激しいダイエットを行うと、体が危機感から普段よりもより栄養分を貯めこむようになるらしい。人によっては2週間から1ヶ月半も続くようだ。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。今日は直行。早めに着いたのでミネラルウォーターを500ml分位飲む。直行先が飲料メーカーのため、ロビーで無料で飲めるのだ。打ち合わせ中に緑茶をいただく。

<昼>

今日はサイゼリアに行ってみる。普段、あまり入る機会がないが、けっこう糖質制限中に有用と聞くのだ。

◆小エビのサラダ イカのパプリカソース

f:id:takadera:20160204171702j:plain

両方共、ドレッシング・ソース別添で頂く。大抵の飲食店の場合、ドレッシング等かけ過ぎなので、自分の適量かつなるべく余分な糖質を摂取しないようにしたい。両方共美味しく頂くことができた。パプリカとあったが、ほぼオリーブオイルによるソースだった。

◆チキンのグリル

f:id:takadera:20160204171810j:plain

チキンの上には玉ねぎ等の香味野菜のみじん切りが乗っている。根菜は避けたいところなので、半分くらいの野菜は除いた。鶏自体に下味が付いており、香味野菜をのせて少しだけソースにディップして頂く。皮はパリパリでなかなか美味しくいただけた。勿論だが、付け合せのポテトとコーンには手を付けない。

他にも低糖質なサイドメニューや肉関係でも低糖質なメニューが多く、確かに選択肢が多く、糖質制限中に使えるレストランだった。後日、詳しくレビューする。

次の予定の時間潰しでマクドナルドでコーヒーを飲む。用事中に水500ml1本飲む。途中、麦茶1l購入して帰社する。

<夜>

仕事後、少し用事があり、軽く飲むことに。

◆自家製オイルサーディーン

f:id:takadera:20160204213938j:plain

ウイスキーのアテに、糖質が少なそうなツマミを頼む。オイルサーディーンというよりも、鰯のマリネといった感じで非常に美味しく頂けた。また、他所では飲めないレアかつ旨いウイスキーを数杯いただく。

◆車内バー ゆでたまご 裂けるチーズ

f:id:takadera:20160204214212j:plain

久々の車内バー。スワローあかぎで浦和まで飲みながら帰る。シーバスミズナラハイボールと、軽いツマミとともに、北の玄関口、上野駅14番線から鉄分を補給しながら帰る。

◆もやしのうま鍋(もやし・キャベツ・きのこ各種・豆腐)

f:id:takadera:20160204214143j:plain

帰宅。軽くつまんできたとはいえ、正直、腹はまだ減っている。

鍋のレパートリーを増やそうと考え、先週末、スーパーを巡って購入しておいた鍋の素を使った鍋を用意していてくれた。この鍋の素は、100gあたり炭水化物1.8g(1袋14.4g)と、鍋の素の割には比較的糖質少なめのものなのだ。汁を全て飲み干す訳ではないので、摂取する汁の量さえ気をつければ、数グラム程度の糖質摂取で済みそうだ。しかもとんこつ味。味の変化の度合いに期待が持てる。ハイボールを頂きながら鍋をいただく。

f:id:takadera:20160204215056j:plain

七味とともに食べる。確かにもやしが旨い。汁のダシと煮こまれた野菜や豚肉に味が染みこんでいてどんどん食べられる。キャベツがやや煮込み過ぎの感じがあったが、非常に美味しく野菜と肉を食べることができ、かつ比較的低糖質の、有用な鍋の素だと思った。

その後、ウイスキーとチェイサーと、しじみのツマミ・うずらの卵の燻製をいただきつつ、今に至る。